三鷹バイユーゲイトにて、2マンライブ。

アニーキーとフルートの並木さんが二人で登場しました!

 

対バンは奥村由希さん。

 

 

三鷹バイユーゲイトは、渋くておしゃれでとても好きなお店。

レコードや楽器にあふれ、BGMもルーツミュージックが中心で、

好きな人にはたまらない空間^^

 

先行は、京都から来た奥村由希さん。

アコースティックギターを弾きながら

パワフルに歌う姿がかっこよかった。

 

 

低音弦をしっかり鳴らすリズムカッティングにワクワク♪

「ボク」が主語の曲が続いたのでそのイメージで行くのかと思ったら

不倫に悩む女性の心情を歌ったり、恋愛に苦しむ心模様を歌ったりと、

歌詞の引き出しが多彩。

 

途中で弦が切れ

「よくあることだから」とおしゃべりしながら弦交換びっくり

アコギの弦が切れるなんて、よくあることじゃないでしょ 笑

しかも、3弦か4弦だったな。

 

個人的には、以前、遠藤ミチロウさんが、

ライブスタート早々アコギの5,6弦を切ったの見て以来爆  笑

ミチロウさんレベルの異常事態(!?) まあまあ衝撃的。

 

後半へ行くほど、声が伸びやかになっていって、素敵だったルンルン

 

 

 

 

そのあと、アニキと並木さん登場。

 

アニキのシャツかわいい。

 

並木さんと二人だけの演奏は初めてとのこと。

ピアノとフルートって字面だけ見ると繊細な感じなんだけど、

全然そんな感じじゃなく、しっかりロックなのがカッコいい。

 

だっていきなり「Straight No Message」だもん 笑。

 

間髪入れずに、「Blowin’girl」だし。

ひたすらループしているピアノのバッキングに

リズミカルなフルートの音が乗って、ずーっと聴いていられる感じ。

 

「ルーレット」のコール&レスポンス、

いい調子だったのにその途中で

「腕、痒い」と、アニキ 笑

腕をカキカキして一時中断、何事もなかったように再開爆  笑

 

Pontiac Blues時代にベースを弾いていた方が見に来ていて

「あのころは厳しくしてごめんなさい」って謝ってたアニキ。

 

音楽だけじゃなくて、短パン禁止のルールもあったとのことびっくり

スタイルにこだわってたんでしょうね。

Pontiac Blues、ラジオで時々流してくれるけど、

何聴いてもカッコいいので見てみたかったなキラキラ

 

並木さんとは同じ川崎出身という紹介で

「Landscape of the heart」。

 

次のアルバムの4番バッター「moonlight together」。

これはもう、フルートとの相性抜群! 

アルバムでは、誰のソロが入るのかな、楽しみだなあ^^

 

「ネルドリップ」では、

安定感のあるコード進行に乗ったメロディアスなフルートが素敵。

いろんなパターンがあって、ほんと飽きさせない。

 

大好きな「パノラマ」のあとは「モノクローム」。

ライブではあまり演奏する機会がないとのことで、今回聴けてラッキーでした!


ベースの山本さんも合流した北海道ツアーでは、

いろいろなものが壊れて苦労したらしい爆  笑

北海道はクーラーないところが多いんだ。。。

気温35度超えで、クーラーなしなんて信じられない(><)

 

「流星メリーゴーランド」ではコール&レスポンス大合唱。

楽しい~ルンルン

 

ラストは対バンの奥村さんがカバーしたかったという

「MiddleMan」。

 

カバーしたかったけど19歳当時「この歌詞、この年齢では歌えない……」と、

思ったそうです。確かに。 笑

 

アンコールは「極楽のあまり風」

幸せな気持ちで、終演^^

 

次回の東京はショウジマルのアニキカトマル、ワンマンだそうです音符

 

来年、2月11日(日)高円寺JIROKICHI のバンドライブも、

たくさんお客さんが集まりますようにニコニコ

 

【ANIEKY A GO GO!  セットリスト】

Straight No Message

Blowin’girl

ルーレット

Landscape of the heart

moonlight together

ネルドリップ 

パノラマ

モノクローム

First Sun Rise

流星メリーゴーランド

MiddleMan

--アンコール--

極楽のあまり風