阿佐ヶ谷 Soul玉tokyoにて

kamo'nとアニキ&まっちゃん2マンライブでした。



普段よく行く阿佐ヶ谷に、こんなライブバーがあるとは知らなかった。

もともとはジャズバーだったとのこと。

 

レコードがぎっしり並んでミラーボールが光る素敵なお店でした。

みんな知ってるかおりさんが、なぜかお店のママさんになっててびっくりびっくり

急遽、マスターのお手伝いだったそうです。

 

お店に入ったらすでにお客さん満席。大盛況!

座るとこないかと思ったら

一番後ろがあいてる、と案内してもらい、

無事に座ることができてよかった~。

 

しかし、ステージが遠いーアセアセ

ほとんど見えず。。。


先行kamo'nは、アコースティック編成の4人組。

 

心地よいニューオリンズピアノでスタート、

涼やかなパーカッションと柔らかいシンセの音、

男女コーラス、とっても癒されました^^

 

フロントの方が持っている楽器、

最初ウクレレかミニギターかと思っていたら

どこからかベースの音がする……。

遠目によーく観察したら、ペグが4個、

あとで説明されたけど「ウクレレベース」という楽器だった。

 

ライブ後にちょっと触らせてもらった。

フレットレスのネックにゴムチューブみたいな独特な弦。

でも、とてもいい音がしていて、おもしろい楽器だなあと思いました^^

 

アラン・トゥーサンやジョニー・ギター・ワトソンのカバーのほか

シティポップ系のオリジナル曲などたっぶり1時間。

ほんわかしたMCも心地よかったルンルン



続いて、アニキとまっちゃんスタンバイ。

ステージ遠い、めちゃ遠い、姿が見えない……、

ということで、

最後尾で立ち見することに。

 

1曲目、Blowin’girlのギターソロ、やっぱり最高。

今日も冴えてる、まっちゃんのギターギター

 

JOKERのコール&レスポンス。

kamo'nのお客さんも多く、アニキお初の人も多かったと思うけど

さすが阿佐ヶ谷(?)優秀なコール&レスポンスでした。

 

続くルーレットのコール&レスポンスもばっちりグッ

マスターの美声がよく聴こえてきた!

 

途中でカウンター席が空いたのを見つけて、急遽席を移動。

やっと、お二人の姿がよく見えた^^



「レイトショー」では介護の話、

苦しいこともあるけど、笑っちゃうようなこともあるって。

こちらとしては笑わせてもらっています。

そうやってお互い元気をもらっているのかもニコニコ


「ネルドリップ」の曲紹介で

アニキ「たいした曲じゃないけど」って 笑

言い方!

 

この曲の紹介のとき、アニキがよく

「なんのひねりもない」「当たり前のコード進行」とか言うけど

初めてのお客さんに「たいした曲じゃない」って言ったらそれ伝わらないから!

アニキ、たいした曲じゃない曲やってないからねてへぺろ

 

新曲、だいぶなじんできた「moon light together」

くるくるとコードが変わっていくのに

ゆったりソウルに聴こえる不思議な曲。

コードに合わせて差し込まれるまっちゃんのギターフレーズも素敵。

本当に、たくさんの人に聴いてほしい名曲。


ブロウアウェイも安定のカッコよさ。

サビが来るのを待ち構えてて

キターーー!ってなるのが毎回楽しみ爆笑


イノセントロックンロール、流星メリーゴーランドと

アップテンポで盛り上げ、

最後はMiddleManでアニキのよき声を聴かせてくれました。

 

アンコールは「親しき仲にもレゲエあり」ということで爆  笑

「極楽のあまり風」

何度聴いてもいつ聴いてもいい曲、大好き。

 


ライブ後、手慣れた様子で後片付けをしてるかおりママさんてへぺろ

アニキのライブ中はお仕事放棄してたそうですが 笑

立ちっぱなしでお疲れ様でした!

次回はいつものように、ゆっくり一緒にライブ見ましょうね~。

 

ちなみに、CDも売れていましたグッ

いいぞ~、アニキの音楽、どんどん広がりますように音符

 

Vo. P. 山浦智生

G. 松平賢一

 

【ANIEKY A GO GO! セットリスト】

Blowin’girl

JOKER
ルーレット
ロックなたましい
standing with the devil
レイトショー

ネルドリップ

Landscape of the heart

moon light together

Blow away
イノセントロックンロール
流星メリーゴーランド
MiddleMan  


【アンコール】
極楽のあまり風