神田ショウジマル7周年記念

画伯カズオさんのイラスト展企画ライブ。



ライブ前に1Fアジローに寄ってイラスト展も見てきました。



多くのミュージシャンに愛されてるカズオさん、

イラストの才能とその人柄、本当素敵だなーと思う。

とってもよき企画です。


ライブは3マン。

 

最初は江口優さん。

本日はドラム、クラリネット/サックスの3ピース。



熟練のアンサンブル、カッコよかった。

セカンドラインを感じるリズムが心地よく、

日常を切り取った歌詞も癒されたニコニコ

 

江口さん、緊張してたけどライブ前に3杯くらいひっかけたら

ちょうどいい感じになったって 笑

リハよりずっと調子いいそうです^^

 

ライブ中盤で突然の「乾杯〜」ビール

とにかく飲みたい(?!)楽しいライブだった。

 

2番手は松井文さん。

ブルース寄りのフォーキーな楽曲が渋い。

深みのある声と抜群の声量が素敵だった。



アルトサックスとピアノのトリオ。

ピアノの方が、マンドリン・鍵盤ハーモニカと

次々楽器を持ち換えてめちゃ多才!

 

なかなかMCしない松井さんにしびれを切らして 笑

サックスの方が、松井さんのライブに行ったときの

カズオさんとの出会いを話してくれました。


地元の酔っ払いかと思ってたら ちゃんとしたお客だったって 笑

カズオさん、どこにいても馴染んじゃうんだね。

 

ラストを飾るのはアニキカトマル。


「大切なもの」サックスソロが入ったときの

音圧がすごくて圧倒された。

静かな曲なのに、すごい迫力、さすがの3人。

 

今日は割とアッパーな曲が多くてめちゃめちゃ楽しかった。

そして、アニキカトマルでは

とにかく章二丸さんが楽しそう!

体全体使っていろんなリズムを繰り出して、

ニコニコしながら叩いてるの最高。

それ見て時々笑っちゃうアニキもいい感じ。


ここしばらくはアニキのソロで聴いていた新曲の

「ネルドリップ」と「moonlight together」、

3人でやるとまた味わい深い。

サックスソロ、いい音、ことのほか沁みる……。


音の迫力はリズムがバッチリだからなのに

3人それぞれ適度に自由なのがいいんだなー、

アニキカトマル、ほんと好きなんですけど。

 

アンコールの「FirstSunrise」、章二丸さんが入ると

跳ねて軽やかになってとっても楽しい。

 

最後は、江口さん、松井さん、藤原さんが入ってセッション。


楽しい企画でした。

カズオさん、お疲れ様でした。


イラスト展は6月16日まで1Fアジローで開催してます。ぜし。


そして、THE SHOUJIMARU7周年、おめでとうございます!

 

【出演】

江口優、アンドウケンジロウ、吉岡優三

松井文、福島ピート幹夫、藤原マヒト

ANIEKY A GO GO! (山浦智生)、加藤雄一郎、杉山章ニ丸

 

【アニキカトマル セットリスト】

大切なもの

情熱の彼方に

ルーレット

ロックなたましい

 

ネルドリップ

moonlight together

ランドスケープ

Too Much Baby

RIDE ON MUSIC

Middle Man


(アンコール)

First Sunrise

(セッション)

それはスポットライトではない