アニキとベースの山本さんのデュオ@西荻窪FRIDA。

この日も自転車で安定に迷いながら到着。

(行くの3回目くらいなのに、まだ、迷うのはなぜ)



配信→下北沢LOWN→FRIDAと、続けてアニキのライブが見られてラッキーグッ


「landscape」でライブスタート。
「パノラマ」はリハーサルで合わせてなかったとのこと、

「ベースこう来るんだ。」とアニキ嬉しそう。


次の「ルーレット」も「そう来るんだー。新鮮!」

演奏する方、楽しんでおります。


「ロックなたましい」
山本さんバチバチ、バチバチ弾きまくってた。

間近で見られて、大迫力!


最近新曲の歌詞が10曲一気にできたけど、その後、出てこないんだってびっくり

少し休んだら、また降りてきますように!


「ネルドリップ」のAメロは10年前からできていたそうです。

時間かかった分、熟成されて名曲になったのかもキラキラ


「The Places We’ll Go」はノリノリ、楽しい。

「Future Rock Analogy」とか「LOVE&PEACE」とかを思い起こさせる。

明るくてライブの定番になりそうな曲だなー。

 

この間ラジオに出た時、パーソナリティの方に

「ツアーミュージシャンってなんですか?」って聞かれて、

あまり伝わらないだろうなあ、と思いながら説明したそうです 笑

私もラジオ聴いてて、なんとなくわかってなさそう〜って思ってたスター

 

ツアーミュージシャンの難しさ、いろいろあるんだね。

 

初めてのお客さんが多いから、

曲作りもわかりやすくしようとする意識が働きがちになるんだって。

でも、そういう中でアニキらしい曲も作り続けてるのがよいところ。

 

「Straight No Message」ちょっと久しぶりかも。

感じるままに遊んでいる山本さんと、

「山本さん、チョッパーで来るとは思わなかった」って

またまた嬉しそうなアニキ。

 

「I've Got music」も久しぶりな気がする。 
前半の緊張感から後半のメジャー感への展開が気持ちよい。





2部では、アニキと山本さんTシャツにお着替え。



2部1曲目の「Mellow Yellow」

譜面を見ながら固まってる山本さんに

「大丈夫?」とアニキ。

「大丈夫」と言いつつ、今、曲を思い出してる様子の山本さん爆笑

 

途中でふいにピアノが止まってベースソロ。

ん? ベースのみのソロ?

なぜかアニキ笑っているし、あれー、忘れた?

 

「山本さんに大丈夫?とか言いながら、自分が忘れてる笑」

いい雰囲気だったので、全然OKだったよてへぺろ

 

続いて「And You FM?」。

アルバム「Laugh in Life」の中の大好きなメロウ曲シリーズ、最高ルンルン

 

新曲の「Moonlight Together」本当いい曲。

美しい進行、グッと心つかまれる流れが詰まった名曲。

人の2面性を描く遠藤周作に影響を受けてハマった時期があり、

作品タイトルをきっかけに作ったというこの曲。

ちなみにアニキには9つの性格があるそうですびっくり

 

「モノクローム」では、淡々としたピアノのリズムに

怪しく動き回るベースラインがおもしろい。

 

「嫉妬」というテーマから、

「男は過去に嫉妬するけど、女の人は過去に嫉妬しないんでしょ」

というアニキの話を聞きながら

そうじゃない時もあるけどな、と思ってたら

客席から「ジェンダー差別だ」笑

 

男も女もいろんな人がいるってことで。


「one by one」は佐々木朗希くんをテーマにしたスローナンバー。

「花びらが舞う季節」「粉雪が舞う季節」のフレーズが美しくてとても印象的。

 

「POSITIVE & NEGATIVE」は大谷くんの歌で

山本さんから「野球ファンなの?」と質問が 笑

 

美しい曲もいいけど、

「バニラ」「ブローアウェイ」緊張感あってカッコいいのも最高。


アニキ「最近忙しいですか?」

山本さん「最近配信やってる。ポコチャで」

アニキ「ポコちゃん?」

山本さん「ポコチャ」

アニキ「ポコちゃんってなんですか?」
噛み合わなくて面白すぎる 笑い泣き

 

今回もいっぱい笑いました。

山本さんと一緒だとアニキが楽しそうで見ているだけでも楽しくなるニコニコ

 

ニューTシャツもいろんな色があって目移りしちゃう。


次は北海道ツアーですねー。

北海道のみなさま、ライブとTシャツお楽しみに!

 

【第一部】
landscape of the heart
パノラマ

ルーレット

ロックなたましい

ネルドリップ

The Places We’ll Go

白いランデブー

Straight No Message

I've Got music

 

【第二部】
Mellow Yellow

AND YOU?  FM

moon light together

モノクローム

One By One

POSITIVE & NEGATIVE

バニラ

blow away

FIRST SUN RISE


【アンコール】

RIDE ON MUSIC

星の下