アニキのお家配信Midnight Groover Vol.11。

 

普段のライブであまりやらないような曲がいっぱい、

MCも自然体、ちょっとお得感のあるひとり配信ですキラキラ

 

今回は、新曲を8曲も演奏するということで期待MAXグッ

 

アニキが全然こっちを見てくれず、いつも同じ絵なので

今回はオープニング画像をトップに!

 

でも一応載せとくか、安定の同じやつ笑

これはこれで安心感ある^^

 

4/16の予定だった配信ライブ、

喉の調子が悪くて伸びてしまった。

九州ツアーでは声が出て、お誕生日もお祝いしてもらってよかった!

ほんと、大切にしてほしい。。。

 

「パノラマ」のピアノが聴こえてくるとワクワクするニコニコ

ほんとはこの間出演した「渋谷のラジオ」でもかけてほしかった、

と思っていたら、ちょうどラジオの話へ。

 

アニキを応援している方の紹介で出演が決まったラジオ、素晴らしい!

ラジオでアニキの曲が流れるのは本当にうれしい。

 

40歳を過ぎたら「〜風」「〜の影響」はやめた方がいい、

という坂本龍一さんの言葉を知り、

曲の作り方が変わっていったというアニキ。


たとえば、サビのおいしいコード進行を敢えてやめてみる、という工夫。

「今日はおもしろい話はない」と言っていたけど、

この話、おもしろかったウインク

 

そして、怒涛の新曲ラッシュだよー!

 

「ネルドリップ」はピアノの弾き語りがよく合うやさしい曲。

サビのメロディの繰り返しが耳に残って心地よい。

 

もう初夏だけど「白いランデブー」は冬の歌。

でも曲調はどこか南国を連想しちゃう陽気な雰囲気が楽しい。

 

キースリチャーズの映画がきっかけで作ったという

「the places we’ll go」はリズムボックスを使って。

もう、体が自然とリズムに乗ってしまう。

明るくてヒットしそうな曲だなールンルン

 

その次は「ボルシチロックンロール」。

庶民はきっと平和を求めてるはず、

あんまり知らないロシアのことを書こうと思ったそうです。

 

スケーターの名前や皇帝・女帝の名前、

スパシーバ、ピロシキ、ウォッカ……

知ってるロシア語、知らないロシア語がいっぱい出てくる

楽しいナンバーだった!

これ、ライブで盛り上がりそう!

 

 

1部では4曲の新曲。

 

そして、第2部へ。

 

まずは「BYE BYE MY LOVE&FRIENDS」からスタート。

この曲は、いつ聴いてもなぜかとっても懐かしい気持ちになる。

アニキの声に癒されます^^

 

2部の新曲シリーズは

「Moon light together」から。

この曲は、次のアルバムの4番バッターになるそうですグッ

 

メロウで行くのかと思っていると、

2コーラス目では少し影のあるバッキングに変化。

やさしいだけじゃない感じが、アニキみたい。

やさしいかと思うと冷たい、あ、いやいや、鋭さを持ってる感じ 笑

 

「ヒットの予感がする」というコメントに「いいこと言いますね笑」。

 

 

「corner to corner」は

「隅から隅まで」とか「最高の相棒」という意味だそうです。

相棒は、竹刀かピアノかてへぺろ

スリリングで疾走感のあるかっこいい曲。

 

ウクライナの子どもたちが

戦争の中で楽しくサッカーをしているという記事で

「片方では悲しみ」「片方では希望」という言葉がいいな、と思ってできたのが

「ONE BY ONE」。

歌詞は、WBCで大活躍した佐々木朗希投手のイメージなのかな。

 

「花びらが舞う季節」というフレーズがぐっと来る。

いいメロディだなー。

ファルセットも素敵でしたおねがい

 

そして新曲シリーズラストは「ミュージックマッスル」。

ザ・バンドのロビー・ロバートソンの言葉だって。

アニキにもあるミュージックマッスル。

たぶんみんなにもある、というメッセージも。

リズムボックスに乗せて、ちょっとコミカルな感じが楽しい曲。

 

新曲全8曲、すごかったー音符

初めて聴いても耳に残る曲の数々。さすがです。

 

新しく作ったTシャツの紹介。

実は、配信時、我が家の通信状態が悪くて画面真っ暗だったうずまき

アニキの説明を聞きながら「どんなデザインなんだ」と

悶々と想像してた 笑

 

アーカイブで確認できました。

アーカイブ、万歳!!

 

新曲コーナーが終わったあとは「バニラ」。

新曲はもちろん最高だけど、よく知ってる曲になると帰ってきた安心感もあり。

 

SONG LINE、POSITIVE & NEGATIVE、First Sun Rise、

SPRING COLAR……大好きな曲が続いていく……。

 

アンコール1曲目は「星の下」。

弾ける曲を探して「黄金の翼でいいかな?」と、アニキ。

いや、だんぜんいいですよ、むしろお願いしますチョキ

 

アーカイブは1週間。

たくさんの人に新曲が届きますようにルンルン

 

 

応援ミュージックチケットはこちら。

ぜし。

https://aniekyagogo.stores.jp/

 

 

【第1部】

landscape of the heart

パノラマ

モノクローム

ネルドリップ

白いランデブー

the places we'll go!

ボルシチロックンロール

AND YOU?  FM

wait  for such a day

 

【第2部】

Bye Bye My Love & Friends

moon light together

corner to coner

one by one

ミュージックマッスル

バニラ

SONG LINE

POSITIVE & NEGATIVE

FIRST SUN RISE

SPRING COLAR

 

【アンコール】

星の下

黄金の翼