15年ぶりくらいに、
自分のオリジナル曲をやるバンドを
再開することにしました。

このバンドでは20代のころから
12年間くらいライブ活動をしていました。

オリジナル曲を書く余裕が自分の中でなくなってしまい、
長らく休眠していましたが
やっと再開する気持ちになりました。

ところが、いざ始めようと思ったら
コード譜も音源もどうしても見つからない!

捨ててはいないのでどこかにはあるはずなんだけど
どうしても見つからない……。

でも、持つべきは几帳面なメンバーです。
なんと、メンバーの一人が音源を持っていてくれました!!
さすがです!
(いやいや、それバンマスの仕事だろ!)

と、自分に突っ込みを入れつつ
久々に音源を聞いてみました。

当時も自慢だったバンドのリズム隊、やはりリズムがいいなあ、
というのが最初の感想。

そして、自分で思ってたより
アレンジがまあまあ考えられてる 笑
思ってたよりいいじゃん、なんでやめちゃったんだろ、
とか、思いつつ。

そして、自分の曲を自分でコピーするという
情けない状態になりつつ
こんなコード進行だったんだー、と新鮮に驚いている。

中でも、サビで転調するという技を使っていたのには自分でもびっくりびっくり

20代のころに書いたその曲、
書いた当時は曲中で転調させる、なんて考えてなかったと思うのです。

今より、全然音楽の知識がなく
ただ、イメージと勢いだけで曲を作っていたので
意識せずに転調させてたんだと思う 笑

ところが、転調させていくときのコード進行も
もとのキーに戻っていくコード進行も意外なほどスムーズ。

きっと、メロディ先行で考えていたんだろうね。
これはこれでありだなあ、と思いました。
自画自賛ですけど 笑

下手に音楽の知識がないゆえに
個性的なコード進行になっているというおもしろさ。

若かったころの自分に
「イメージと勢いだぞ」って、
教えてもらったような気がしましたグッ