高円寺JIROKICHIでANIEKY A GOGO! BANDの

ワンマンライブ。

 

 

ファンキーなドラムでライブがスタート。

オープニングとしてはちょっと珍しい「FIRST SUNRISE」から。

 

続いて麻生さんのドラムなら絶対聴きたい「Blowin’girl」。

わかっているけど、わかっているけど、やっぱりカッコいい!

 

最近この曲ではソプラノサックスを吹く加藤さん。

より、軽やかな感じがしてとてもよい。

 

名曲、大好きな「パノラマ」を堪能したあとは

アニキ、早々にハンドマイク。

 

「山本ベーカリー」って紹介される山本さん w

バンドメンバーにパンを焼いてきてくれて

みんなでおいしく食べているそうです。

 

バンドマンがみんなでクリームパン食べて「おいしいね」って言ってるの

ほっこりする照れ

 

今年はみんなで富士山に登るよりパン食べてる方がいいのか、と

話が流れそうになったら

加藤さんから「いや、まだまだ」って待ったがかかりました爆  笑

まだ、メンバー全員で富士登山の可能性はある模様。がんばれ~。

 

第一部でなんと新曲を3曲も一挙に演奏。

 

下北沢の街並みが昔と変わったのを見て書いたという「ネルドリップ」。

「なんのひねりもない」とアニキは言っていたけど

素直な分サビの繰り返しが耳に残る名曲。

 

 

「the places we’ll go」は4つ打ち、ディスコビート、大好物なやつグッド!

ポップで明るくてさわやかなキメがちょっと懐かしい。

加藤さんはソプラノサックス、山本さんは珍しくピック弾き。

 

山本さんは自分で弾いて録音したのを全然覚えてなくて

「これ打ち込み?」とボケていたそうです 笑

 

キース・リチャーズの映画でトム・ウェイツが

「キースのはみ出したところがいい」と

コメントしていたことをきっかけにできた曲とのこと。

 

そして、「白いランデブー」は複雑なドラミングで始まったと思ったら

アニキの得意なラテンのリズムだった、めちゃカッコいい、心地よい!

 

3曲とも、いい曲だなー。本当に次々いい曲ができてくる。

絶対期待を裏切らないからついていっちゃうんだな、きっと。

 

 

2部のオープニングは「Straight No Message」。

8ビートでそろえるエンディングが大迫力でテンション上がるー。

 

エンディングといえば重厚ロックな「JOKER」も

最後にぐっと音数少なくなって渋い~。

 

山本さんがパンを作り始めたのはダイエットのためで

最初は小麦粉ではなくふすま粉で作っていたそうです。

アニキ、「ふすま粉だっけ? しょうじ粉だっけ?」

襖? 障子? なんでこんなおもしろく間違えられるの?爆  笑

 

激しいオープニングから一転「SONG LINE」でしっとり。

「POSITIVE & NEGATIVE」ちょっと久しぶり、うれしい。

 

「黄金の翼」もバンドライブで聴くのは久しぶりかも。

美しいピアノリフ、いつも鍵盤から目が離せなくなっちゃう。

 

2部の中盤で「BLOW AWAY」、心にくいセットリスト。

お客さんノリノリで会場うねってた!

 

「Landscape」のサックス、ことのほか素晴らしかった。

JIROKICHIは基本音が硬めなんだけど

この日のサックスは

全曲それがいい方に働いて、鋭く刺さってくる感じがたまらなかったなー。

 

なんかわかんないけど、サックスソロが終わると

自分も一緒になって腹式呼吸してたのに気づくという

マニアックな楽しみ方をしてましたてへぺろ

 

「Best Timers Vision」でアニキハンドマイク。

 

ギターの合いの手が、曲のリズムをぐいぐい押しててカッコいい。

 

アニキのバンドライブは楽器同士のアンサンブルで

リズム感を出してるところがすごく好き。

それぞれの入るタイミングが絶妙で、のらずにはいられなくなる。

 

アレンジが完璧なのか、メンバーの腕がすごすぎるのか

……たぶん両方なんだろうなあ。

 

「流星メリーゴーランド」のソロ回し、最高。

コール&レスポンスもばっちり、すごい盛り上がってた。

お客も声出していいライブ、最高だね!

 

ラストの曲は「サイコー」。 

最後にアニキが「ありがとう!」と言ってバンドを置いて退場したら

メンバー全員が演奏しながらニヤニヤ 笑

 

たぶん、これ打ち合わせになかったな、と思ってクスクスしながら見ていたら

最後はサックスソロに合わせてキッチリ閉めた職人さんたち。

さすがですキラキラ

 

アンコールは「Middle Man」。

ダブルアンコールにもこたえてくれて「星の下」も聴けました。

 

JIROKICHI Youtube

https://www.youtube.com/live/EgZdDX6_dLM?feature=share

アーカイブは3日間、28日23時までとのこと。

 

配信チケットは、JIROKICHIオンラインショップで購入できますよー。

https://jirokichi.official.ec/

 

Vo. P. 山浦智生

G. 松平賢一

B. 山本直哉

Dr. 麻生祥一郎

Sax 加藤雄一郎

 

【第1部】

First Sun Rise

Blowin’girl

パノラマ

クロスワードパズル

ホリデイ

ロックなたましい

ネルドリップ

the places we’ll go

白いランデブー

RIDE ON MUSIC

 

【第2部】

Straight No Message

Joker

SONG LINE

POSITIVE & NEGATIVE

黄金の翼

BLOW AWAY

Landscape of the heart

Best Timers Vision

流星メリーゴーランド

サイコー 

 

【アンコール】
MiddleMan
星の下