お久しぶり、三鷹バイユーゲイトでアニキのライブ。

 

 

 

 

アニキをラジオに呼んでくれた

双六亭との2マンでした。

 

双六亭はギター・ベース・ドラムの3ピースバンド。

リズムがファンキーでコーラスの美しいカッコいいバンドだった^^

 

「お兄さーん」とか「花子ちゃーん」とか独特なワードが

美しい3声コーラスに乗っててめちゃおもしろい。

 

カッコいいリズムといい声で「お富さん」歌ったりして。

選曲が個性的!

ちっちゃいころ、うちの母親が口ずさんでたの思い出した。

いつの歌なんだびっくり

 

グッズの手ぬぐいを買うとシングル曲が2曲ついてくるという話から

だんだん「手ぬぐいは便利」「吸湿性がいいと評判」となって、

手ぬぐいを売りたいのか曲を売りたいのか混乱してきて

笑ってしまいました爆  笑

 

いやいや曲ですね、曲。

自然と体がリズムに乗ってしまう曲の数々、とっても楽しかった。

会場も盛り上がって、アンコールの拍手が鳴りやまず音符

 

トップバッターの近藤房之助さんがアンコールに応えたら

次に出番を待ってたメイシオ・パーカーが房之助さんの首を絞めたという話をしながら

「アニキに首絞められたら大変」

「アンコール急いでやらなきゃ」爆  笑爆  笑

 

 

2番手、われらがアニキ登場!

 

久しぶりにオープニングのコール&レスポンス、

お客さんのレスポンスが遠慮がちだったため

「沈黙の羊」認定されてやり直し 笑

 

そのあとの「JOKER」では、お客さんだいぶ上達して(?)

「バイユーゲイトのお客さん、優秀です」って

アニキに褒められたチョキ

 

かけ声はゴルフをやっている人なら「ナイスショット」でもいいって。

秘密の恋をしている人は「ナイショ」でもいいって。

あとは、おもしろいこと思いつかないそうなので、誰か助けてあげてくださいてへぺろ

 

ライブ中盤は

レイトショー、SONG LINE、パノラマ、FIRST SUNRISEと、

ニューアルバムからたっぷり歌ってくれた^^

 

「ロックなたましい」2日前に2時間のライブやった人とは思えない

迫力のロングトーンで、熱い思いが伝わってきました!

ほんと、カッコいいねー音符

 

ジェフベックは亡くなっちゃったけど、

ミックジャガーにはがんばってほしい、とのことで

「Straight No Message」。

 

最後は「Middle Man」できっちり締めてくれました。

 

そのあと、双六亭とのセッションへ突入ールンルン

Landscape→BLOW AWAYの2曲。

もうー、めちゃめちゃカッコよかった(><)

 

Landscapeのエンディング、双六亭のコーラスがしびれた!

CDではけっこう薄めに入っているコーラス(それがまた奥行を感じていいんだけど)、

3人がちゃんとハモってしっかり聴こえてくるのがぐっときた。

 

そういえば、ラジオで演奏してくれたときも

このコーラス、素晴らしいなあと思ったことを思い出しましたキラキラ

 

BLOW AWAYはもう全員のノリがカッコよすぎて

会場が一体になってうねってた!

 

興奮冷めやらぬ感じで、曲が終わって店内BGMが流れても

アンコールの拍手が鳴りやまない。

 

この盛り上がりを見てアニキが

「え、やっていいの? 俺一人だけど大丈夫なの?」と、不安顔爆  笑

 

大丈夫だよ、自信もってくれよ(笑)と思ったけど、

「Amで」「使うコードはAとDと」「なんとかなるでしょ」(そんなわけない!!)

とか言いながら、双六亭の3人を巻き込んで

「流星メリーゴーランド」を歌い出した!

 

双六亭の皆さん、曲を知らないのに一緒に走り出してくれて

なんていい人たちなんだ。。。

 

ぜったいAmとDだけじゃないでしょ 笑

途中「C! E! F♯」とかコードを叫びながら歌うアニキ(わかるわけない)。

でも、ついてくる双六亭。

 

上物楽器は曲のキーが分かればなんとなく形になるけど、すごいのがベース!

アニキの弾いてる鍵盤を見ながら、コードを探しながら弾くという……

 

とはいえ、ギターもコードさぐりながら弾いてたし、

いやー、ほんとプロってすごいね。

 

それでもカッコよく見せられる。

いいものを見せてもらいましたルンルン

 

次のライブは、2月25日(土)ジロキチのバンドライブ。

その日は配信もあるのかな。

 

双六亭さんとのセッション、見られます。

下矢印下矢印下矢印

むさしのFM 双六亭の『囲碁お見知りおきをラヂオ』

 

【本日のセットリスト】

情熱の彼方に

JOKER

ルーレット

ロックなたましい

レイトショー

SONG LINE

パノラマ

FIRST SUNRISE

Straight No Message

MiddleMan

 

【アンコール】

Landscape of the heart

BLOW AWAY

流星むちゃぶりメリーゴーランド(アニキ談)