久しぶりのおうち配信ライブ「Midnight Groover Vol.10」。


柄物セーターかわいい^^

配信時の絵はいつも同じだけど 笑


お正月にお母さんとお墓参りに行ったという話から1曲目へ。

あ、これ、年末のライブで聴いたやつ、
レモ、レモ……思い出した、レモンティー!
と、思ってたら
コメント欄に「レモネードかな」 爆
結局「レモ」しか合ってなかった……。

ビアノソロ素敵、冬らしくていい曲だなー。

「And You FM?」で「いい声」のコメントキラキラ
続く「電波ミサイル」もゆったりした感じで
仕事終わりの疲れた体に心地いい。

カバー曲やります、とのことで
ジョン・レノンの「Jealous Guy」。

カバー曲もたまにはいいねニコニコ


訳詞はアニキだそうです。
すごくストレートなラブソング。。。
内容が分かりやすすぎて歌詞がすんなり入ってきた。

本日のレア曲「ダンス」。
意外なほどシンプルなピアノ弾き語りに合う曲。

ダイレクトドライブと迷ったという
「WAIT FOR SUCH A DAY」
違うタイプの曲だと思うんだけど
アニキの中では何か迷う理由があるのでしょうてへぺろ

成人式の話から北九州の話へ。
独特な雰囲気、個人的には共感するなー。
「北九州はいいミュージシャンがいっぱい出てますからね」
と、まとめるアニキ、大人だOK

「Mellow yellow」「Love&peace」と大好きな曲が続いて
嬉しい、嬉しい照れ
「Mellow yellow」毎回演ってほしいくらい好き。

ちまたで新しいコード進行やメロディは出尽くした、と
言われるようになってからもう20年くらいたつかも。
それでもどんどんいい曲ができてくる不思議。
アニキやっぱり天才。

「スピードスター」でアニキのいい声を堪能して、
今年も初日の出見られたという嬉しい報告のあと
「FirstSunRise」で1部終了。


あ、ちょっとこっち見てくれた!

(真顔かい爆笑)


2部は「Dear Lucky」「素敵なダンス」と
ロックなたましいシリーズ。
今日は「Love&peace」「Dear Lucky」「mood」「明日の力」もやってくれて、
これもしみじみいいアルバムだったなーと再確認。

ちゃっかりインド人のサニーさんの話でくすくすして
「日本人はなぜ坂登るとわかるの?」
聴きながらまた笑っちゃう。

筆で「生きてるだけで丸もうけ」って書いたという
アニキのお母さん。
達筆で書かれたんだろうなあ。。。
……シュール!

そして、最後にお母さんが登場する「アガパンサス」へ。

ここからリクエストコーナー。
アニキファンのコアな選曲が楽しい^^

「BYE BYE MY LOVE&FRIENDS」は
いつ聴いてもどこか懐かしい感じがする。
「当たり前すぎるかもって思ったけど」というコード進行が、
かえって郷愁をくすぐるのかも。

「明日の力」は、ほぼ全編リフを弾きながら歌い通したびっくり
すごいな。
まったく乱れない。
足でリズムをとる音が、よりはっきり聞こえて
画面を通してもけっこうな迫力!

今年の抱負は「釣り」「キャンプ」をやってみようかと。。。
本当にやるのかな 笑

でも、やっばり好きなのは曲作りだって。

日々細かく手を入れていて、
ラジオでも連発していた「じいさんの盆栽」状態だそうです爆  笑
次のアルバムも、もうアレンジはバッチリとのこと。


ニューアルバムからは
「Landscape」と「パノラマ」。
新譜からももっといろいろ聴きたいと思いつつ
いい曲がいっぱいあるからしょうがないなあ、
まあ、今日のところはこれで勘弁してやろう、と独り言(何様!?)

 

いやいや、素晴らしい選曲でした^^

すごいよかった。

ラストは「SPRING COLAR」で
ほくほく幸せ感おねがい

アンコールでは、
リクエストがあった「木造の駅舎」もやってくれた。
これも、ロックなたましいに入ってたね^^

アーカイブは5日間。
いいライブだ、また見よーっと。

 

LIVE Midnight Groover Vol.10  アーカイブURL

 

ミュージックチケット

https://aniekyagogo.stores.jp/?fbclid=IwAR2gUCszpsjbFIAZjaK1aYltzy2W0h9Jyx66uX7BfF09tdovQUD6VfMHuME

P.Vo. ANIEKY A GO GO! 山浦智生
【第1部】
レモネード
And You FM?
電波ミサイル

Jealous Guy

ダンス
WAIT FOR SUCH A DAY
Mellow yellow
Love&peace
スピードスター
FIRST SUNRISE

【第2部】
Dear Lucky
素敵なダンス
日本人はなぜ坂登るとわかるの?
アガパンサス
BYE BYE MY LOVE&FRIENDS
明日の力
大切なもの
mood
Landscape of the heart
パノラマ
SPRING COLAR

【アンコール】
変わりゆく日々変わらない日々
木造の駅舎
星の下