西荻窪FRIDA、自分にとってはまたまた近場グッ

本日もチャリで飛ばしてきました!

17:05と早めのスタート。
店内はメキシコ風味、テキーラがお勧めのお店とのこと。
いい雰囲気(^^)



トップは斧出拓也さん。
大阪から去年上京してきて、
家賃2万5千円風呂なし4畳のお部屋でがんばっているという
若手ミュージシャン音符



大阪弁の歌詞と、激しいカッティング、
情熱的な歌で、かなりの迫力でした!
12月には下北沢シャングリラでワンマンライブを企画してるそうです!!

2番目は江口優さん。
迫力の斧出さんから一転、おだやかーなMCから。
お酒は好きだけど、家の人から2杯までって言われてるそうです(笑)  


指弾きのギター、最初はフォーキーな感じかなと思っていたけど、

ブルージーでもあり、ソウルフレーバーもあり。
スキャットがカッコよく、癒されましたーキラキラ


ラストにアニキ!
ん? 何やら初登場?


ソロの弾き語り、久々~^^
ソロでも「ロックなたましい」は盛り上がる(><)
カッコいいなー!

次回のアルバムタイトルは「 Landscape  」。
夏ごろのリリースを目指しているそうですチョキ
新作CDの出来上がりは、なんとも言えず嬉しいものだって。
そうでしょうねー。

比較にならないだろうけど、お客の方もうれしいよー流れ星


「ランドスケープ」のあとは、
久々にお母さんの話。
夜中にゆで卵をどんどん作って、
毎朝食卓にゆで卵が並んでるそうです^^。

大変なんだよ、大変なのわかるんだけど、
アニキが話すとなんかほのぼのした情景が浮かんじゃうニコニコ
MCでいっぱい話して笑顔に昇華してほしい(^^)

そして、お母さんのことを歌った
「レイトショー」へ。
何度聴いても、ぐっとくるおねがい

「blow away」で、
バスドラパッドを初導入!
おもむろに靴を脱いで……


足で4つ打ち、ビアノでリズムを出しながら
歌も歌うという……
自分の中でリズムをとるだけならいいけど、
すべて聴かせる音で正確にビートを出すのって難しそうだなー、
すごいなー、と思いながら見てましたびっくり

この間のバンド演奏では歌詞がよく聞こえなかったのだけど(><)
今日は、歌詞がはっきり聞こえて内容がしっかり入ってきたルンルン

そして、本日初公開の新曲「panorama」。
オリンピックを見ていて感動してできた曲。
羽生くんの「努力しても報われないことってあるんですね」
という言葉が突き刺さったとのこと。

サビのメロディは同じなのに、バックのコード進行を変える、
ということにチャレンジしたそうです。
初披露なので、全然わかんなかった(^^;)
何度か聴いて、メロディを覚えたら感じられるんだろうなー。
引き続き、聴き続けたいです。

もう一つの新曲
「FIRST SUNRISE」。
こちらは、だいぶ耳になじんできたぞ。


初日の出を見ていたら

「世の中が平和でありますように」って祈りたくなったアニキ、
間違えた手段を使い続けるどこかの大統領にもそう思ってほしいと。。。
世界の願いが届きますように……。

「SONG LINE」のレコーディングで
エレキとアコギを弾いてくれたという先輩の上野さんが
この日はお客さんとして見に来てくれたそうです!
アニキの曲は、情景が思い浮かぶ曲が多いんだけど
この曲も、毎回自分の中で勝手にミュージックビデオ流しながら聴いています^^;

最後は「MiddleMan」。
何度も聴いてるし、この間のバンドでも聴いたけど
ソロのMiddleManは、毎回とても美しく響いて心揺さぶられる。

バンドはいつも楽しくて大好きなんだけど、
バンドを見てからソロを見ると、ソロもいいなーと思う。

ソロだと歌詞もよく聴こえるし、力加減でピッチもよくファルセットもきれい。
結局アニキのライブはバンドでもソロでもいいってことじゃん(笑)

アンコールは「星の下」。
みんな同じ星の下、やっぱり素敵な夜でしたキラキラ

 


シャツかわいい。


【セットリスト】

ロックなたましい
Landscape of the heart
late show
blow away
panorama
FIRST SUNRISE
SONG LINE
MiddleMan

【アンコール】
星の下