ここ最近、イベントが続々と中止になり、

ライブが中止になったアーティストが、

ネットでライブ配信してくれることがあります。


ライブが収入源のミュージシャン、

youtubeで配信しても一銭にもならないのに(><)


多少はプロモーションになるかもしれないけど、

ほとんどは自分のファンに向けてのもの。


ライブ中止になって申し訳ない(彼らのせいじゃないのに)

だから、代わりにスタジオライブを見てよ、という感じ。

そういうの、なんか、心意気を感じるなー星

 

昨日、おとといと、私は「BRADIO」と「鶴」のライブ配信を見ましたおねがい

 

BRADIOは「熊本のライブが中止になったので、ライブ配信しまーす」とのこと。


なかなか見に行けないBRADIO

これは、ラッキー、と思って、youtubeをのぞいてみた^^


スタジオ内でリラックスの3人。

「始まってる?」「映ってる?」「あ、始まってる、始まってる!

「えーと、BRADIOです。えーと、まずは……ギョーザを食べたい!()


かなり、ゆるい爆笑

メンバーが作ったというギョーザに舌鼓をうつ3人。


それから、アコースティック編成で、演奏をしてくれました。

1曲、歌い終わった貴秋さん、「歌ってると、とにかくギョーザが戻ってくる」(爆笑)


貴秋さんがとにかくふざけ続けてて、ハイテンションでめちゃおもしろい。


演奏のほか、ファンのリクエストに応えて、その場で3人で曲を作ったりしてた。


 

一方の鶴は、2日連続のライブ配信。

こちらは、ちゃんとライブらしいセットリストで進めていた。

これはこれでよかったなールンルン



1日目は、アコースティックバージョン、

2日目はバンドバージョン。

時間が合わなくて、私はアーカイブで見ました。


1日目のスタートから、いきなり電波状況が悪くなり💦

復旧に1時間くらいかかっちゃったんだって(><)


アーカイブは、ライブスタートから始まったけど、

まずは電波の悪さを謝る3^^


そして、「あなたのお宅にライブにやって来ましたー」って😆


いつものライブのように

「こんばんはー、鶴です」から始めてくれて、

もうその時点で楽しい、楽しい爆笑


Youtubeのコメント欄にファンがどんどん書き込みしてて、

「鶴でーす」「鶴でーす」で、溢れててた()

コール&レスポンスができちゃってるという^^すごいな、鶴😳


曲間のMCも、めちゃ楽しい🎊


「インターネットって、大声で叫ぶとちょっと聞こえるらしいよ」()

「みんな、大声だしてみて」

「おお、聞こえた、聞こえた!

「じゃ、次も大声で歌ってねー」


「踊れないtoフィーバー」では、

途中から「家でフィーバー」に歌詞変わってるし笑い泣き


コメント欄も一気に「家でフィーバー」でいっぱい!

これ、面白いー!!


ライブは開催するものの、

チケットを買って来られなかったという人向けに

限定配信するミュージシャンもいて、

みんなそれぞれ、いろいろ考えてくれてる。


世間では、すっかり悪者扱いのライブハウスだけど、

音楽の世界はあったかい気持ちで溢れているんだよーニコニコ