ANIEKY A GO GO! の最新アルバムが

リリースされましたーーー❗️

 

ANIEKY A GO GO! 5枚目のアルバム

LAUGH IN LIFE」です!!拍手拍手拍手




すごい勢いで、アルバム作ってる^^;

本人曰く、「今、その次の次のアルバム作ってる」

リリースしたばっかりなのに爆笑

 

どんどん曲ができちゃうみたいで、

才能も情熱もハンパないです(><)

ほんと、すごい人だ……。

 

 

全体的な印象としては

前のアルバム「ロックなたましい」より

ポップになったような気が……ルンルン

 

もちろん細かく聴いていくと、

いろいろおもしろいことしてるんだけど

 

最初に聴いたとき、

すんなり素直に耳に入ってくる感じがして、

なんか、ファン層が広がりそうな気がした。

 

アニキの音楽を初めて聴く人も

好きになってくれそうな、そんな感じキラキラ

 


もう、張り切って全16曲、みんなレビューしちゃうウインク


 

最初の3曲は、ライブでもよく演奏しているやつ、

のりがよくて、勢いのある楽しい曲が続く!

 

1曲めは、ミックジャガーをイメージして作った

STRAIGHT NO MESSAGE」。


ライブで聴いてるときは、あまり意識しなかったけど、

歌詞をよく聴いたら、

メッセージのないメッセージ、っていう内容で。

 

あー、音楽で

自分の思いを伝えてるってことなんだなーってルンルン

 

 

ミックジャガーは、3.11.後に来日した時、

ライブで

「日本がんばれ」とか一言も言わなかったけど、

ただただ歌うことでメッセージを伝えてきたそうです。

 

自分らしく、自分の方法で

メッセージを伝えればいい、ということを、

アニキは感じたんだって。

 

その感受性も才能のうちだと思うけどニコニコ


ミックにインスパイアされた、我らが天才(てへぺろ)、

ちゃんとカッコいい曲にしてくれました流れ星

 


2曲目の「BLOWIN GIRL」は、ピアノの弾き語りライブで何回か聴いてたけど、

それとちょっと違ってて、少し意外だった。

というのは、ドラムの16がすごく軽快で

とっても明るい曲に仕上がっていたから。

 

アニキの弾くピアノは、ベース音がしっかり響くので

もうちょっと、どっしりした仕上がりになるのかと思ってて。

 

これは、もう気持ちいいよ〜おねがい

ドラムは走り抜けてく感じなんだけど

合間合間に突然おもしろいリズムが入ってて

時折「あれっ」「あらっ」ってなるのが楽しいウインク

 

「RIDE ON MUSIC〜旅は道連れ」は、

ツアーの歌。

 

旅の途中でお風呂に入ったり、

お巡りさんに止められたりしてるんだろうなあ(笑)

旅の様子が目に浮かんでとっても楽しいグッ

 

 

MELLOW YELLOW」

初めてライブで聴いた時、

わー、いい曲だなー、って思ったこの曲音符

 

ドラムのハイハットはブラシかと思うような優しい音。

 

ホーンは、ホーンセクション?……かと思ったけど

クレジットを見ると、ホーンはサックスとトランペット。

シンセで下に音をたしてるのかな。。。

ゴージャスに仕上がってる星

 

途中のピアノのブリッジが素敵。

ちょっと不安定な和音に聴こえるんだけど

そして、すぐサビに戻るんだけど、

この少しだけ入るのが、アクセントになっててとても良いキラキラ

 

 

「 SONGBIRD 」

恋人が亡くなって歌えなくなった歌姫の話。

歌詞の内容もだけど、

メロディーが美しくて、ぐっときたなー汗

 

音楽は移動中に聴いてることが多いけど、

アニキのアルバムを聴いてると、ぐっときて、涙ぐんだり

その次には思わず笑い出したり、

あまりのカッコよさに突然立ち止まったり……

 

かなり挙動不審だよね(^^;;

もう、世界に入っちゃってるから、自分では気づかないけど、


ハタから見てたらコワイ人だアセアセ

き、気を付けなきゃ……キョロキョロ



「言霊の行方」は、

クスクス笑いが止まらなくなやつ

健さんの真似をして、やらかしてしまったアニキ……びっくり

アニキは高倉健さんのファンなのか(笑)  

 

「不器用ですから」のリピートが

だんだん必死な感じになっていくのが、何度聴いても笑っちゃう爆笑

 

歌詞の内容は、アニキが実際に経験したことだそうです。

なんで、あんなおもしろいことばっかり起こるんだろうね、

アニキの行くとこって(笑)

 


「夏祭り」は

全編打ち込み。

打ち込みで完成させちゃうこともあるんだなー。

 

普段打ち込みだけの曲聴くことってあまりないので

こういうのって耳に残るんだー、という新鮮さグッ

 

この歌詞のつっこみどころは、

「ボクの天使」がビデオに出ていてショックだったのに

また、時々レンタルしにいくところ(笑)

……借りるんかい!


 

「AND YOU? FM」

ミディアムテンポの心地よい曲ひまわり

美しい旋律と、やさしいアニキの声に包まれて

多幸感あふれるナンバーです照れ

 

ソプラノサックスもいい音してる~(><)

サックスの加藤雄一郎さんには、

レコ発で、ぜひ、ソプラノを吹いていただきたいですおねがい

 

 

「太陽と風見鶏」

 ピアノの音が揺れてたりして 

ちょっと不思議な雰囲気の曲なんだけど

 サビのメロディがすごく耳に残る。 

 

この曲も、打ち込みなんだって。

ぜんぜん、わからなかった。


章ニ丸さんのドラムになにやら魔法をかけたり目

松平さんのギターを左右に振ったり

いろいろしているようですてへぺろ

 


「SPRING COLOR」

  • これもまた、温かい気持ちになる素敵な曲。
    なんといっても、
    「君が歌って僕も歌う」
    「ただそれだけで最高なんだ」
    「君が笑って僕も笑う」
    「ただそれだけで最高なんだ」……
    ここが好きキラキラ

    ミディアムテンポのシンプルな演奏と相まって、
    幸せな気持ちになる大好きな曲です。

  


「真夏のvenus」

ラテンリズムの華やかな曲乙女のトキメキ

バスドラが効いてて、

タムを多用するドラムがカッコいいドラム

これ、バンドで生で聴いたらめちゃめちゃカッコいいと思う照れ

 

そして、乾いた音のトランペットソロが

とっても気持ちいい^^


 

「日本人はなぜ坂のぼるとわかるの」

これも、何度聴いてもクスクスしちゃう。

 

絶妙に日本語を聞き間違えちゃう

インド人のサニーさん、かわいらし過ぎる

ちなみに、実話らしいです爆笑

 

歌詞、面白い。

イントロのコード進行が面白い。

ベースのリズムと、それにからむシンセのいろんな音も面白いルンルン

そんな面白い曲^^ 

 


「SUPERFLY」

あー、もう、好きなやつです。

出だしのエレピの音を聴いただけで

好きな曲だって、わかるやつ(><)

 

そして、ギターのバッキングがサイコーにカッコいい。

こういうギターが一番好き🎸

大好きな音。

 

ANIKY A GO GO! の曲は、

基本的にピアノやシンセがバッキングを支えているので

こういうギターの入れ方、実はあんまりしないのです。

 

前に、アニキは

「サックスとギターはソリストとして考えてるから」って言ってた。

まさに、そういう使い方なんだよね、基本的に。

 

私は、カッティングやストロークで曲のリズムを出すのが好きなので

こういう曲は、ホントたまらない(><)

また、こういうギターの使い方してくれるといいなー。

 

「そんな当たり前の使い方はしない」って言われちゃうかな(笑)。

 

コードの、展開もすごいオシャレ。

一緒に弾くと、とっても楽しい〜晴れ

 

そして、またサックスソロのすばらしさ(><)

加藤さんのサックスは、ストーリーを感じる。

起承転結がある、というか。

んんーーー、うまい。

ほんと、うまい、としか言いようがない。

 

でも、72分のCDに16曲入れるため、

アニキに、削られちゃったんだね(笑)

ひどい笑い泣き

  

「GAMBLER'S LIFE」

ギターがめちゃめちゃカッコいい❗️

ロックギター好きにはたまらない

特に、リフがもう最高笑い泣き

 

松平さんのギターは、トライブがかかってても、

なぜか品がある^^。

とっても、勉強になりますグッ

 

まー、品がないギターの音も、

それはそれで良さがあるけどね、

誰とは言わないけど。てへぺろ

 

ハープとギターが絡むソロもすごいカッコいい❗️

 

 

「アドバイス」

優しいピアノの音が流れて

「海の向こうに見える 美しい夕日の眺め…」

で始まるこの曲。

 

あー、癒し系の歌だ…

って、曲に身を任せていると

サビにきて、突然

「偉そうーにー、言うなよ」(笑)

 

お風呂に入ってゆったりしてる時に

上から目線でアドバイスをされたんでしょうね。

そして、それが気に入らなかったんでしょうね爆笑

 

でもね……

 

「でも、サンキュー」って言うの。

そこが、大好きキラキラ

 

 

「フリフリブギ」

 シャッフルのご機嫌なR&Rルンルン

ミュージシャンが、楽しんで演奏してる感じ星

女性コーラスも軽やかで、華やかー。

 

エレピの音も、ギターの音も敢えてシンプルにしてて、

ちょっと懐かしい雰囲気を出してる音符

 

ボーナストラックって書いてあったけど、

曲、充分いっぱい入ってるのに、

ボーナスまでくれるのか、ぜいたく!(笑)

 

この間、

他のアーティストが 5曲入りで出したミニアルバムを

2500円で買ったんだけど、

なんか、もったいなくなってきたてへぺろ

 

もちろん、好きで買ったから悪くはないんだけど、

「LAUGH IN LIFE」のお得感はもう半端ない爆笑


16曲で2000円!

しかも、全部、いい曲!!

 


12/1(日)は、高円寺ジロキチで

レコ発ライブです。


20年前、よく通ってたジロキチニコニコ

同じステージで、

20年たってまた同じ人が見られるなんて、奇跡的。。。


そして、1/4(土)は神田ショマウジマルで、レコ発第2弾!

この日のドラムは、章二丸さんですニコニコ


みんなでCD聴き込んで、

ライブ楽しみましょう〜ルンルン