オープンマイクで弾き語りを始めて

約、1年。

 

いつも、オープンマイクでお世話になっている

明大前「マイスペース」のママさんから

「今度、ライブに出てくれない?」と、

お声をかけていただきました。

 



自分ではホントまだまだと思っていてアセアセ

最初は「力不足なので無理です」って断ったんだけど、

出演者も知ってる人ばかりだし

お客さんも常連さんにしか声かけないから……と、

言われて、

 

んー、それなら普段のオープンマイクみたいな

雰囲気でできるかな、と思って、

思い切って出演させていただくことにしました^^。

 

ライブ、当日、お客さんは10人くらいで

ママさんに

「いろいろ声かけたんだけど、

今日はあんまり人があつまらなかったのよ、

ごめんね」

って言われた。

 

私はと言えば、

思わず「よかった~、人少なくて」と、

本音をこぼしてしまいました^^;

 

とにかく、弾き語りは緊張するからガーン

 

バンドは何人かでやるから、まだいいんだろうなー。

弾き語りは一人だし、演奏も歌も間違えられないし

とにかく、とにかく緊張する(><)

 

お客さんは、できるだけ少ない方がいいんです、

特に、今日は初回だからキョロキョロ

 

私の出番は、2番目。

緊張しつつ、オリジナル曲

「恋するリハビリ」から演奏しましたルンルン

 


この曲は、20代のころに作った曲で、

おばあちゃんの恋を応援する孫娘、

というイメージで作ったんだけど……

 

今、歌うと

「腰痛体操がんばる」とか

「どこからかただよう 湿布の香り」とか

「もちがのどにつまりそう」とか……

 

自分のことか?!って感じになってるし。

 

そんなMCをしたら

みんな笑ってくれて、少し気が楽になりました^^

 

今日のお客さんはなぜか若い人が多くてアセアセ

 

本当は「What's Going On」を歌うつもりだったんだけど

いや、若い人 What's Going On なんて知らないよな、と、思い

急遽「Daydream Believer」に変更しました。

 

そのあとシアターブルックの

「ありったけの愛」。

 

そのころには、みんなだんだんリラックスしてきて

 

「え、誰の曲でしたっけ」

とか、客席から声がかかって

「シアターブルック」って、答えたら

若者たち、いっせいにスマホで検索し始めたびっくり

 

おー、検索するんだー(笑)

演者、しばしの間、検索待ちしました爆  笑

 

シアターブルックの佐藤タイジさんは、

3.11のあとに「ソーラー武道館」っていって

太陽光で集めた電気だけを使って

毎年、フェスをやってるんだよ、なんて話をしつつ……。

 

で、最後はNorthern Boysの「Oh! Silly Love Song」。

 

最後のリピートは

「おしり、おしり」って聞こえるけど、

「Oh! Silly」の繰り返しだからね、と

念押しして、歌い始めましたウインク

 

で、そのリピートのところに入る前

私が「はい、行くよー」って声かけたら

みんなで

「おーしり、おーしり……」って歌ってくれた爆  笑

 

調子に乗って

「みんな一緒に~」って言って、

2回し目もみんなで合唱ルンルンルンルン

 

本当に、歌ってくれるとは思わなかった(笑)

ぜんぜん期待してなかったから

意外だったし、みんなが笑いながら

歌ってくれたのもうれしかったなー。

 

実は、いろいろ、いっぱい間違えちゃったのでアセアセ

改善点は山ほどあるけど

初回にしては、楽しくやることができましたラブラブ

 

またライブに出られるよう、

がんばって、練習を続けます!