アニキとアルバムのレコーディングメンバー・

ベース山本さんのライブ。



東京ライブ2DAYSの2日めです星

 

えーっと、私は、今日も迷子……。


高円寺の「Moon Stomp」という店だったんだけど、

店名を聞いたとき、「ペンギンハウス」の場所が頭に浮かんで、


その思い込みのまま、

行ったら店違ってて動揺するという^^;

 

こっちじゃなくて…


 

こっち!!(><)

 

 

 

Moon Stompは、いっぱい人が入ってて、もう座るとこなかったアセアセ

 

この日は、お客さんがみんなアニキの味方、という感じでウインク

最初からすごく盛り上がってて、いい感じだったキラキラ

 

前・後半に分かれて、24~25曲演奏だって(°_°)

すごいぜいたくなライブだ。

私たちお客は楽しいけど爆笑演奏する方は大変~^^;

 

 

でも、今日のライブはとっても楽しみにしてた音符

アニキはもちろんだけど、

山本さんのベースを観られるのがうれしくて^^ギター

 



山本さんのベースは、すごいグルービーでファンキー、

大好きなベースですニコニコ

 

音の選び方がとってもおしゃれ。

音数多めで、リズムに乗らずにはいられない、

いわゆるソウルっぽいベースグッ

 

初めて、音源で聴いたときも、

ああ、いいベースだなあって思って、

4月に実際ライブで見たときは、

その圧倒的なテクニックにびっくりさせられ(@_@)


でも、あとで山本さん本人に聞いたら

「よく、そう言われるけど

いわゆる『ソウルバンド』ってやったことない」

とのことでびっくりびっくり

 

基本はロックなんだって。

ロックベースもいろいろだなあ。

まあ、ジャンルなんてどうでもいい、

とにかく山本さんのベースはかっこいい!


アニキの新譜、「Laugh in Life」のベースを録ったのは、

もう2年くらい前なんだって。

だから、山本さん、もう忘れちゃってたらしい爆笑


新譜!「Laugh in Life」


 

でも、今日のリハはたったの1時間。

1時間で、2年前に弾いた記憶のない曲を25曲弾くって、

ずいぶんな無茶振り(笑)

 

全編打ち込みの「夏祭り」までやって

「よく考えたら、これ山本さん参加してない」って、

アニキ、無茶ぶりを通り越してるよ爆笑


アニキはそれほど山本さんを信頼してて、

山本さんも、できちゃってるのが、またすごいけど。。。

 

 

3曲目くらいに、4thアルバム「ロックなたましい」に入っている「Mood」が始まって、

私は、この曲ライブで聴くの初めてだったからすごいうれしかったおねがい

 

いつか、ライブで演ってくれないかなーって、ずっと思ってた。

ほんと、いい曲なんだよねールンルン

 

その他にも、同じく4thアルバムに入ってる「 Dear Lucky 」(これもすごくいい曲!)

大好きな「変わり行く日々変わらない日々」、「帰ってゆく」……


今日は普段あんまりライブで聴かない曲をいっぱい演ってくれた。

 

アニキも声がよく出てて、よかったなー音符

たくさん歌うから、のどに負担がかかるだろうなあと思うけど、

最後までよく出てた。

 

しかも、昨日の今日で。

ほんと、すごい人だ……。

 

ステージでは、音のバランスが気になってたみたいで、

何度かPAのツマミを調整してた。

出音はバランスよかったんだけどな。

あとで聞いたら、自分の声がよく聞こえなくなるときがあるんだって。

 

でも、ピッチも問題ないし、声の伸びもとってもよかった。

とにかく歌と演奏がすごくいいから、

正直見てる方は細かいことぜんぜん気にならないんだけど照れ

 

途中、やっぱりレコーディングメンバーの、

フルート並木プリンさんが登場ルンルン

 

プリンさんが

「ライブ、見に行くよ」ってアニキに連絡したら

「来るなら出てください」って言われてそのまま出たんだってウインク

ここでも、アニキの無茶ぶりが横行してました(笑)

 

「素敵なダンス」「Blowin'girl」「極楽のあまり風」

と、3曲も参加させられてるし爆笑

 

フルートって、ジャズのイメージ強いけど

プリンさんは、なんと「筋肉少女帯」をやっていたんだって。

びっっっくり!

 

筋肉少女帯にフルート使う曲があったのか、っていうのも驚きだっびっくり

これは、要チェックだな^^。

 

「素敵なダンス」「Blowin'girl」

での、激しいフルートが、すごいカッコよかったグッ

フルートってこういう使い方するんだって



 

アニキが演奏してる途中で、アップライトピアノの上から

置いてあったスプレー缶みたいのが落ちてきた!!

 

私は一番後ろで見てたから、ああ、落ちそう、落ちそう……落ちた!

って、感じだったけど、

演奏してる方はびっくりしたと思う^^

 

でも、演奏終わったアニキ、落ち着いて

「何か落ちてきたけど。

こんなのぜんぜんたいしたことない」って

 

ライブ中にはいろんなことがあって、

獅子舞が入ってきたり爆笑

ラーメン屋さんの出前が来たりするんだって笑い泣き


 

ライブ中にそんなことってあるの!?

ギャグの神様に愛されてるなー、アニキは(笑)

絶対、何か持ってる(°▽°)

 

盛り上がる曲が怒涛のように続いて、

本編最後は「極楽のあまり風」。

 

アンコールは「サイコー」と「Middle Man」。

 

「サイコー」もいい曲だなあ、大好きキラキラ

ずっと聴いてたいおねがい


「Middle Man」は、去年の広島の優勝記念DVDの

エンディングテーマになったんだって。

すごーい!

 

広島の人たちに、カープ同様アニキも応援してほしいなーてへぺろ


CDたくさん売れて、多くの人にアニキの音楽が届きますようにキラキラ