ポカスカジャンの大久保ノブオさんと、
ケーヤンの二人によるユニット
「ノンケーズ」のライブに行ってきましたルンルン星



ケーヤンのライブのお客さんは
ほとんどが女性なんだけど
今回は、ポカスカジャンのファンなのか、
男性客も多かった。

結成して17年。
ポカスカジャンが野音でライブをしたときに
初めて二人で演奏して、
ノンケーズを名乗ったのが最初なんだって音符

「それ以来ライブをやったのは今日で5回目。
そのうち1回は先々週の奄美で済ませてきたから」
下北、下北、下北、奄美、下北、
とやったそうです爆笑


最初、1曲やって、
そのあと少しおしゃべり。

「奄美に比べたら
今日のみんなは赤ちゃんだよ」てへぺろ
「11月入ってるのに着いたら
『ハッピーハロウィン』の垂れ幕がかかってた」

と、ひとしきり、大らかな奄美の話ニコニコ


それから二人で「ノンケーズのテーマ」。

少し二人で演奏してから
キーボードの小林俊太郎さん登場!
かっこいいロックンロールピアノ&オルガン奏者でした音譜


2~3曲やって、
「いったんケーヤンお休みでーす」ってノン様が言ったら
会場が「ええーっ」ってなった(笑)

ノン様がいかにも、お客さんをなだめるように
「もう、いろいろ用意してるんだよ。
しょうがないでしょー、
一人一人のコーナーとかさー、
もう~、がまんしてよ」
って言ってみんな大笑いでした笑い泣き笑い泣き

2曲のノン様タイム。

「池田さんの歌」
ちょっとタイトル違うかも💦
若い頃のバイト先の先輩、池田さんのことを
歌った歌(≧∇≦)
めちゃ笑った爆笑

ノン様ファンには定番曲なのか、
お客さん、上手に合いの手入れてた。

「かまいたちの夜」
は実話だそうで、
やや、おどろおどろしい感じになっちゃった(><)
おもしろいんだけど、
ちょっと怖い女の人の話^^;



そのあと、ケーヤン出てきて、
開口一番「聴いててね、勉強になった」(^○^)
ケーヤンが言うには、
曲の途中で演奏止めてセリフが入るの、
自分はやったことないから
そういう曲作ろうかなって。

私たち、ただ笑って聴いてただけなのに、
ケーヤン真面目!!
さすがですキラキラ音符


しかし、次の「ありがとうキヨシロー」という曲との
落差が大きすぎでした(笑)
こちら、とってもステキな曲でしたグッ

また何曲かやって、今度はケーヤンコーナー。

二人がそでに引っ込んで、ケーヤンがMC始めるとき、
言葉がなかなか出てこなくてwww

で、第一声は
「……一人になってしまいました」(≧∇≦)
…ああいうとこがいいんだよなー、ケーヤンは。


1曲目ビートルズの
「I Wanna Be Your Man」
日本語でカバー。
エレキの一人ソロもカッコよかった(><)

2曲目、小林さん出てきた。
ケーヤン「リクオくんやミキオくん、
いろんなピアノの人と一緒にやるけど、
しゅんちゃんはまた、違ったタイプのピアニスト」と紹介。

小林さん、「大丈夫ですかね」
と、不安を口にして、みんなくすくす^^
ケーヤン大きくうなずいて「大丈夫」(笑)。

二人で、RCの「ジャンプ」やった。
元気いっぱいで
すごくよかったルンルン星

ケーヤン曲が終わってから
「いろんな人がやってて、三宅さんもよくやるんだけど、
いつか、歌ってやろうと思ってた」って。

「歌ってやろうと思ってた」とか、
ちょっと強気なケーヤンも素敵ラブラブラブラブグリーンハーツ


そのあとまた、ノン様登場。

それにしても、芸人さんってすごい。
爆笑に次ぐ爆笑で。
頭の回転早くて、絶対に笑わせてくれるんだもん。
それでいて、歌はもちろんうまくてかっこいいし…。

たっぷり2時間くらいやってくれた。
「まいどハッピー」では、
ノン様がドラムたたいてた。

アンコールで、
「デイドリームビリーバー」替え歌で歌ってくれた。

「彼女はクイーン」っていう歌詞を
「君たちはクイーン」にして歌ってくれてた。

会場、幸せ感に包まれてたなー照れ
楽しい、楽しいライブだった。

ノンケーズ、たまにしかやらないみたいだけど
ぜひ、また見てみたいなー音符ルンルン雷