リクオさんのピアノ弾き語りライブに行ってきました。
今回はゲストもなく、
まるまる一人のリクオさん星キラキラ
 
 
先週、声が出なくなったって
ツイートしてたので、心配だったけどアセアセ
よく声出ていたので、ほっとしましたおねがい
 
リクオさん、がんだったらどうしよう、
って思って内視鏡で調べてもらったそうです。
ポリープなどはないとわかり、一安心…
 
 
長年の酷使で、のど全体が腫れて
気道が狭くなってるんだって。
 
ボーカリスト、過酷だなあ(><)。
でも、大きな病気じゃなくて、
本当によかった!
 
 
リクオさんのライブはとにかく楽しいアップアップ
曲ももちろんだけど、MCが上手流れ星
 
最近、ドリカムの「未来予想図Ⅱ」
の歌詞を改めて読んでみて
すごく印象に残ったそうです。
 
……
「大学卒業して3年で、車持ってるんですよ。バブルですねー爆笑。」
「これだけ収入があるってことは、彼氏は証券会社勤めですね。
 察するに山一證券。」爆笑爆笑爆笑
 
ドリカムの歌詞だけで、
登場人物の勤務先まで推理してしまうリクオさん。
最高に面白かったー、笑った、笑った(^^)
 
そんなふざけた(!?)MCから
「本当の友達って何人くらいいるんだろう。
こっちが友達と思ってても向こうは思ってないかもしれないし。
友達といえなくても感謝してる人、とか
心配してくれる人、とかでもいいと思う」
 
「今は第三期思春期。
若いころは、周りが見えてなかったけど、
今は自分を客観視できるようになっている。
年齢を重ねるのも悪くない。」
 
……なんて、胸の奥をきゅっと掴むような
話をしてくれたり、
 
 
「大学の軽音楽部の中で
就職しなかったのオレだけだった」
 
「学生時代の友達は就職して
音楽から離れるのかと思ってたら、
今も音楽と共に生きている」
 
「学生時代は洋楽ばっかり聴いてて、
Jポップはほとんど聴いてなかった」
 
 
……って、私自身の学生時代や
卒業してからのことを思い起こさせるような
話をしてくれたり……
 
本当に、物事を深く考えてて
すごく頭のいい人だな、って感じるリクオさんのMCキラキラ
そういうリクオさんのおしゃべりも、
ライブの魅力だなーニコニコ
 
 
あとは、やっぱりニューオリンズピアノルンルン
個人的に大好きな大好きな
ころころ転がるローリングピアノが最高!!
 
リクオさんの「カモン! オレ!」
からのピアノソロが、ほんと大好きおねがい
 
背筋をスッと伸ばして、ピアノを弾く姿が、
凛としていて
リクオさんの生きる姿勢を感じさせる。。。
 
暖かい雰囲気でとてもいいライブだったな。
新曲もいっぱいやってくれた。
 
 
「オマージュ ブルーハーツが聴こえる」を演らなくて、
あー、今日は演らないんだ。。。って思ってたら、
アンコールで演ってくれた音譜
 
あの曲、何度聴いても
すごくかっこいいし、とにかく力強さを感じる。
 
「人にやさしくなれたかーい」
「勇気をだせよー」
……リクオさんのシャウトに、
胸が熱くなる……星
 
最新シングルの
「永遠のロックンロール」「海さくら」は、
バンドでしか聴いたことなかったんだけど
ピアノだけでも、十分に大迫力だった^^
 
ライブ終わってから、
順番待って、CDにサインしてもらったおねがい
 
「いい声でした」って言ったら、
じわーって、笑顔になっていって
「ありがとう、なんか、いろんな人に心配かけちゃって…」
と言ってた。
 
そのあと、ファンの人がリクオさんとツーショット写真を撮ってたので、
勇気を出して「写真OKなんですか?」って聴いたら
「ええよ、何枚でも。SNSにアップしてもええよ」って。
 
「あー、うそ、信じられない、うれしい」とか
ブツブツ言いながら
私があわてて写真アプリ探してたら
 
リクオさん、笑いながら
「ゆっくりでええよ。」って言ってくれて、
めちゃめちゃやさしかったラブ
 
自撮りで撮って確認したらぼけてて、
「すみません、うまく撮れなかったんでもう一回いいですか?」
って言ったら
 
「ええよ、ええよ、何回でも」って。
……真に受けて、何回も写真撮って
失礼しました(><)
でも、でも、うれしかったー!!!!
 
 
リクオさんとのツーショットという
大きなご褒美つきのライブ、
本当に、本当に最高の夜でした!流れ星