「サバサンド」って聞いたことがありますか? 焼き魚のサンドイッチは、日本では見かけませんがイスタンブールでは大人気です。実は、私、サバサンドというのはイスタンブールでポピュラーな食べ物だと思っていました。
ところが行ってみてびっくり。サバサンドを売っているのは、たった1軒の店なのです。店と言ってもとてもユニーク。場所は、エジプシャンバザール(通称スパイスバザール)の目と鼻の先、金角湾に架かるガラタ橋の端っこです。

エジプシャンバザールの入り口近くの地下道をくぐると、目の前に人だかりが。

店の奥に入っていくと、奥でユラユラ揺れている調理場があります。

なぜそんなに揺れているの? とよく見ると、この調理場、船です!
左側にいる人は橋の上にいて、調理されたサバサンドを手渡してくれます。

近くを船が行き来するたびに激しく横揺れする船の上で、
下を向いて魚を焼き、野菜とともにパンに挟む作業。
もう、見ているだけでこちらが船酔いしそうです(笑)。

そして、船酔いになりそうになりながら(笑)、買ったサバサンドがこちら!
やっとこさ獲得したサバサンド。焼きたてのサバにレタスとスライスオニオンが挟んであります。サバの香ばしさと塩味がパンと相性抜群! 店の前に並んでいるテーブルにレモン汁が置いてあるので、それをかけるとサバの油がさぱりとするので、こちらもお勧めです。
イスタンブールには観光したい見どころがたくさんあります。時間がない日のランチにピッタリです。ぜひお試しあれ。
たかせ藍沙