日焼け止めでニキビや吹き出物ができることがある? | 乾燥肌・シミを治す魔法! 堤桂子の公式ブログ

乾燥肌・シミを治す魔法! 堤桂子の公式ブログ

アレルギーや乾燥肌・敏感肌をはじめシミ、シワ、たるみ、くすみ、ニキビなどでお悩みの全ての女性をシンデレラにすべくメディカルスキンケアを追求するアンズコーポレーションの代理店で20年の実績があります。

美の頂点を目指す輝き続ける全ての女性を応援します!
 
 
美容のフェアリーゴッドマザー
 
         堤 桂子です。
 
 
 
今日のテーマは
 
 
『日焼け止めでニキビや吹き出物ができることはある?!』
         
            です。
 
 
 
 
 

 


 

日焼け止めが原因でニキビや吹き出物が出来るのではない!?

 
 
ゴールデンウィークが始まると夏本番!
 
 
紫外線が4月頃から徐々に増え始め、5月から9月にピークを向かえます!
 
 
日焼け止めを塗らないと紫外線を直接お肌に受け、老化の元である活性酸素を発生させ、細胞を傷つけてしまい
 
 
シミ・シワ・たるみ・乾燥などのトラブルがおきてしまうので
 
 
 
日焼け止めは絶対に必要です!!
 
 
 
 
 
余分な皮脂を吸収し、紫外線や乾燥からお肌を守り、さらに活性酸素を除去する下地とUVが一緒になった優秀な日焼け止め
 
 
 
ところが、肌のメカニズムの真実を知らないと
 
 
『日焼け止めでニキビや吹き出物ができてしまうので塗るのをやめておこう!』とか
 
 
『日焼け止めを塗ると吹き出物が悪化しそうだから!』
 
 
という言う人が、沢山いらっしゃいます。
 
 
本当に日焼け止めが原因でニキビや吹き出物ができるのでしょうか??
 
 
 
 
 
 
色々な情報が多い中
 
 
ニキビや吹き出物が出来るのは、日焼け止めのせい!と言う人が多いのですが、それは間違った情報です!
 
 
強い紫外線・空気中の酸素・皮膚の常在菌の活発化などで、汗や皮脂が分解変性し
 
 
お肌に悪影響を与える物質が出来やすくなるのが、大きな原因であり
 
 
日焼け止めを塗るからではありません!
 
 
 

 
 
 

夏のニキビが発生する原因は?

 
 
皮膚の上に存在する微生物のことを『皮膚常在菌』といいます。
 
 
身体の部位や健康状態、加齢によっても変動しますが、だいたい1平方センチに10万個以上の菌が存在しています。
 
 
皮膚常在菌に代表されるものは
『アクネ菌』『黄色ブドウ球菌』などがあり
 
 
特に『アクネ菌』がニキビの元になります。
 
 
ですから
 
 
ニキビや吹き出物の原因は、皮脂と毛穴を作っている角質層の存在です。
 
 
これが大元なので、日焼け止めのせいでは
ないのです。
 
 
 
 
 
 
この写真は、ニキビで悩んで悩んで……
ブログからお問い合わせが来た女の子の肌です。この女の子の肌が見違えるようになったのは下の方に載せてます。彼女も日焼け止めをしっかり塗ってくれています。
 
 
 
要は、角質層の状態が悪さをし、最大の障害となって、ニキビを作り出してしまいます。
 
 
毛穴が開いた状態で角質層が硬くなるから皮脂が溜まりだして、詰まり、
 
 
『アクネ菌』が増殖し、ニキビ等の成長がはじまります。
 
 
毛穴が開き、固くなるのは、未成熟な細胞が生まれてきて、それが痩せたまま角質となるのを繰り返すのです。
 
 
この状態が続いている限り、発生し続けます。
 
 
特に夏は気温が上昇し、血行が良くなる為、
皮脂分泌が増大し皮脂が溜まりやすくなるので
 
 
皮脂を食べて増殖する『アクネ菌』や『ブドウ球菌』が増えてニキビや吹き出物ができ、炎症を起こすのが、大きな原因です。
 
 
 
 

 
 
 
紫外線が強くなり、当たりすぎるとターンオーバーの乱れから、角質が正常でなくなり、
角質層が厚く固くなる(角質肥厚)傾向が出てきます。
 
 
すると角質が毛穴を埋めてしまい、ニキビや吹き出物ができやすくなることで
 
 
肌がザラザラして、しなやかさが失われ、お肌がくすんでくるのです。
 
 
 
 
 
 
 

日焼止めは、なぜ必要か?

 
 
そもそも、日焼け止めはなぜ必要なのでしょうか?
 
 
お肌にとって、『百害あって一理なし』と言われるくらい、日焼けはしない方がいいのです。
 
 
なぜならば、シミ・シワ・たるみ・乾燥など老化を引き起こしてしまうからです。
 
 
 
 
 
 
私も若い頃は、海やプールに行き、ガンガン焼いて真っ黒に焼いていた時期もありますが
 
 
昨今は特に温暖化に伴い、オゾン層が破壊されている事から、私が若い頃よりも、紫外線の量や強さは、はんぱなく降り注いでいます。
 
 
また、紫外線は、上から降り注ぐだけではなく、地表などにも反射する為全方位から、降り注いでいます。

 
代理店を始めてから、紫外線を肌に受けると、どれだけダメージを受けるのか?
 
 
どれだけ老化してしまうのか?を勉強し、愕然としました。
 
 
 
 
 
 
10年後、20年後にシミやたるみがない綺麗な肌でいるためにも
 
 
ニキビや吹き出物を改善する為にも、情報に惑わされず、
 
 
日焼け止めはしっかり!塗ってください!
 
 
洗濯物を干している時も注意してください。
 
 
ガラス越しに日差しが当たるようでも要注意です。
 
 
ガラスを通過して、入ってくるので、油断は禁物です。
 
 
 
 
 
 

改善させる方法は?

 
 
もう一度おさらいしますが
 
 
夏は、特に気温の上昇で、皮脂分泌が増加し
毛穴が開きぎみになったところに
 
 
汗や皮脂、ファンデーション、メイク汚れが、毛穴を塞いでしまうから、ニキビや吹き出物が出来やすくなるので
 
 
夏の毛穴対策は、特に!必要になってきます。
 
 
『毛穴を綺麗にしてニキビや吹き出物を出来ないようにするには!』
 
 
『今、出来てしまっているニキビを改善するには!』
 
 
毛穴の汚れを取り除くことが、必須です!
 
 
 
 
 
 
 
 
🌕クレンジング
 
 
日焼け止めもファンデーションの汚れもクレンジングで綺麗に落として下さい。
 
 
マツエクをつけていても、マツエクが落ちないように処方されている
 
 
ジェル状クレンジングで、汚れを綺麗に落とし、毛穴をスッキリさせることがまず第1です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 🌕洗顔料 ウォッシング
 
 
この優れものの洗顔料で、顔を洗うとこの結果がでます。
 

 
 
 
何をつかっても治らないと悩んでいて、私のブログを見て連絡をくれた女の子の肌です。
 
 
アンズコーポレーションのスキンケアを使い『1週間位で綺麗に改善しました!』と喜んで写メを送ってくれました。

 
 
洗顔料はとても泡立ちが良く
 
毛穴の汚れも・アクネ菌・黄色ブドウ球菌などのニキビや吹き出物の原因も吸着して取り去ってくれます!

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
🌕ディープクレンジング
 
 
紫外線を浴びると、お肌の防御機能が働いて
角質が固く厚くなり
 
 
毛穴を塞いでニキビや吹き出物になりやすく
 
 
さらに、乾燥したお肌はバリア機能が低く、紫外線ダメージを受けやすくなり
 
 
肌トラブルが起きやすくなってしまいます。
 
 
そこで、トリプル洗顔!!
 
 
ダブル洗顔では落としきれない毛穴の奥の汚れや古くなった角質をホームエステを使って取り除くことで
 
 
ニキビや吹き出物の元となる大元をとり除き、さらに固くなったお肌を柔らかくします。
 
 
 
 
 
ホームエステ美容器を使って
毛穴の奥に入り込んだファンデーションの汚れや、排気ガス、PM2.5など
 
目に見えない小さなチリなどを取ると、コットンがこんなに真っ黒になります。
 
 
この汚れを残したままにしておくと、ニキビや吹き出物の原因にもなってしまいます。
 
 
 
キチンと毛穴のお手入れをしたあとローションからクリームまでしっかり塗りますが
 
炎症も収まって赤みがなくなってきます。
 
 
 
 
 
 
日焼け止めをつけていても、汗をかいたり、こすったりして、気づかないうちにとれてしまうことがあるので
 
 
浮いてきた皮脂を軽くティッシュオフし、パウダーファンデーションを頬などの高い位置にのせると
 
 
紫外線ケアとお化粧直しの両方が叶います。
 
 
日焼け止めを塗り直す余裕がなくても、これだけで、応急処置にもなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
これからの季節
 
 
曇りの日でも、紫外線の80%以上が降りそそいでいるので
 
 
絶対に油断しないように日焼け止めをしっかり塗って下さいね。
 
 
 
下の記事も是非お読みください!
 
 
 
 

 
 
 
今日のテーマは
 
 
『日焼け止めでニキビや吹き出物ができることはある?!』
        
        でした。
 
 
 
 

ホームページでは肌に関すること、スタッフの紹介をしています。

 

 
 

お肌のご相談、商品の事、代理店希望のことなど何なりとお気軽に、下のcontactボタンからどうぞ。

 

 

 

LINE@では週に1回、お身体や健康に関するアドバイスもお送りしています。ぜひご登録ください