昔の職場で、石鹸づくりセットを販売する為に
見本を作りディスプレイしてました流れ星ハート

その時の型とか、素地が出てきたので、
まとめて作りました。

ターメリックだけでなく、食紅まで保管されていて期限が怪しかったので、思い切って最後に入れてみました。

揉み揉みして型取る方は家族が作り、

私は溶かして型に入れる方を作りました。

消化したくて、さっと作りましたが、

心が安定する感じがしましたラブラブうさぎ

【せっけん作りで変色しないハーブ】
ターメリックパウダー
マリーゴールドの花
スターアニス
ジュニパーベリー
ネトル ?だったかグリーンも作ったことあります

【変色してしまい茶色になるハーブ】
ローズ
ラベンダー
残念ながら入れたいなと思う綺麗なハーブほど数分で茶色になりますびっくりもやもや