私、実は音痴なんですね。

「お前は二度と歌うな」と、
とある演出家に
言われてから、
歌えなくなりました。

そのあとも、やっぱり歌えるようになりたくて、ボイトレを受けます……
すると、講師に鼻で笑われるという
とんでもない経験をしました 

それから
私は、歌わなくなりました。

演劇ワークショップで
歌うっていう日があっても、
頭を下げてまで免除してもらいました

それから
聴覚過敏もあるせいか、
リズムをとる音も怖くなるので、
リズムをとることもできません。

そんな時、
こころのトレーニングの

はしづめだいすけ氏と出会い

またボイトレにチャレンジするんですが、
結局2回でやめてしまいました。

「やっぱ、長年歌ってなかった私が
歌うなんて無理だよな。」


と、思ったからです。

でも
今回、幸か不幸か……
歌わなければならない
事態になりまして

もう一度、
はしづめだいすけ氏の
ボイトレにお世話になることにしました。

一回目のレッスンで
「さっちゃん、音痴じゃないよ?」

と、衝撃的なことを言われ…

「そんなことない!」
講師に向かって全否定。笑



今日は二回目のレッスンでした。

ここのボイトレの
特徴はやっぱり

マンツーマン。
個人のレベルに合わせる。
誉め倒し。

ではないかと思います。

とにかく
褒めてもらえるのです

褒めて伸ばす……が

コンプレックスにまみれた
私にぴったりです。

個人のレベルに合わせる。

この「レベル」って
どんなもんかというと、

講師
「さっちゃん続けて言ってみて」

わたし
「?」

講師
「私は、音痴じゃない」

わたし
「わたしは、おんちじゃない」

講師
「私って音痴じゃなかったんだー」

わたし
「わたしって……
          おんちじゃなかったんだー」

こんな、レベルから
スタートしてくれる ボイトレ

他にあるでしょうか…笑

{045C8388-CA80-4ACB-95AD-11707194A43C:01}

これは、

初めてはしづめだいすけ氏の
ボイトレで、書いてもらったもの。

「かごめかごめ」

歌わないって決めてから
封印するかのように
手帳に、はさみっぱなしでしたが、
久しぶりに
出してみました。

今、練習している曲は
これじゃないけど…。

ボイトレを、受けてみたいけど
勇気のない方いらっしゃれば

彼のブログを検索してみてください。

「はしづめだいすけ
いきあたりばったりのすすめ」