◆ひとくちスコーン&野菜ピリ辛ひき肉ソース定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

最近、冷蔵庫にある野菜がいつも同じもので

何をつくろうか眺めてもノーアイデアで困ったもんだσ(^_^;)


いつも同じ理由は、頂き物が多いので

このあたりの、野菜の収穫時期と

我が家の冷蔵庫の在庫が一緒なのよね~(汗)

今の時期だとトマト、胡瓜、茄子、玉ねぎなどなど・・・


「だったら買えよ」って感じだけど

ついつい新鮮野菜を頂くと、それでやりくりを考えちゃって

財布のヒモをきりりっと締めちゃう私。(^▽^;)エヘッ❤


そんなこんなで、今回もお野菜たっぷり献立になりました!


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪





*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★

水曜日の献立は・・・

①野菜ピリ辛ひき肉ソース

②トマトのハーブパン粉焼き

③ゴボウの磯辺風かき揚げ

④エノキと揚げのお味噌汁





★うさぎ食堂へようこそ★ 本日の食材はこちら↑材料代494円です。

ひき肉1P196円、ごぼう1本75円、えのき33円

トマト、ピーマン、茄子は頂きもの・・・







★うさぎ食堂へようこそ★ まずは、揚げものと焼き野菜から調理スタート!

ゴボウの千切りは青のりたっぷりの少なめ衣であげていく。

少ない衣だと、パリッと揚がる(^-^)/


奥のフライパンでは炒めた茄子、キャベツ、ピーマンを時間差で

蒸し焼きしていこう♪

朝のうち作っておいたピリ辛ひき肉を野菜の上に掛けると・・・・






★うさぎ食堂へようこそ★ 一品目、野菜ピリ辛ひき肉ソースの完成!

ひき肉はコチジャン、赤味噌、ニンニク醤油、ミリン、酒、砂糖で

味付けた。

甘辛ひき肉が美味しくって野菜がいくらでも食べられちゃう(^~^)






★うさぎ食堂へようこそ★
お次は、トマト料理~♪


トマトはスライスして耐熱皿に並べる。

上からハーブパン粉、粉チーズ、塩コショウを

合わせたものをのせ、オリーブオイルを回しかけよう。


220度で20分焼くと・・・





★うさぎ食堂へようこそ★

二品目、トマトのハーブパン粉焼きが完成!


とろ~りトマトにサクサクパン粉がいい感じ♪

焼くとトマトの甘みが増して美味しくなりますね~






★うさぎ食堂へようこそ★ 三品目、ゴボウの磯辺風かき揚げ。


衣が薄いのでゴボウチップスみたい❤

パリッと揚がっておやつ感覚で頂けますv(^-^)v


最後に、エノキと揚げのお味噌汁を温め直して

全部揃ったところで・・・

いっただきま~す♪







昨日は、ゆうタン珍しく宿題プリントをやり残していた。


家で宿題をすると遊ぶ時間が減るので、ゆうタン必ず

全ての宿題を学童でやってくるんだよね~


しかたないので、夜寝る前、残りのプリントをするように言うと


「オレバカやん。ちゃんとしとけばよかった~」なんて

号泣しながらプリントをしている(。>0<。)


どうも引き算の文章問題で分からなかったみたい(;^_^A


笑いたいのを我慢しつつ

「しかたないから、ちゃんと全部やりなさい」って言うと


「だってオレ宿題いややもん」なんて更に号泣・・・。゚(T^T)゚。


ある意味、真面目だよね~と思いつつ

二人で頑張って宿題を終わらせましたよ!


でも、小学生に勉強教えるのって難しいな~(-"-;A

先生方に感謝❤














さてさて、昨日の夜いきなりスコーンが食べたくなった(*^.^*)


先日、クックパッドから来たメールがスコーンのレシピだった

からね~❤


そこで、生地だけ夜仕込んで

朝、焼きあげました~o(^▽^)o
★うさぎ食堂へようこそ★
生地をのばして一口大の花形で型抜き♪

ミルクを刷毛で塗って、170度で20分焼くと・・・





★うさぎ食堂へようこそ★ うさぎ食堂「朝ごはん」。ひとくちスコーンの完成!


焼きたてはサクホロで香ばしくって、最高に美味しいわ~( ´艸`)


自家製の甘王ジャムをたっぷり付けていただきました❤





そして、我が家の王子はこれ↓
★うさぎ食堂へようこそ★

ハーシーのキャラメルシロップたっぷり~(*^▽^*)





そして、一口で~
★うさぎ食堂へようこそ★ パクリッ!


朝から激喰いしておりました(笑)

作りがいがあるわ~p(^-^)q





そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!
★うさぎ食堂へようこそ★

①玉子焼き

②ミートソースパスタ

③魚肉ソーセージ

④ゴボウかき揚げ

⑤ナゲット

デザートにスコーン・・・




今日は会社がバタバタの私(>_<)

ろくに昼休みないんですけど~(泣)


今日はこの辺にて失礼します!

昨日のコメもまだお返しできてませんが

今夜ゆっくりさせてくださいまし~(*゚ー゚)ゞ


それでは、午後からもお仕事がんばりま~す♪