◆さつまいもクッキー定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

昨日の夜は、またもや夜なべでお菓子作り!

ゆうタンと先週から約束していた「さつまいもクッキー」を

やっと作った。

待たせてゴメン(^^ゞ

いっぱい食べていいからね~


それではうさぎ食堂開店で~す♪






*うさぎ食堂本日のおやつ*

★うさぎ食堂へようこそ★
本日のおやつは「さつまいもクッキー」です!


紫いもパウダーを練りこんだ柔らかな生地は

天板に絞り出して焼くと

カリカリ食感で見た目も可愛いクッキーに♪


一口食べるとふんわり優しいお芋の香りが

お口の中いっぱいに広がります(*^.^*)




★うさぎ食堂へようこそ★

今回使うのはこちら↑材料代193円です。

製菓用マーガリン47円、薄力粉75円、砂糖6円、紫いもパウダー10円



【材料:30個分】

・バター60g

・砂糖 40g

・牛乳 大匙2

・薄力粉80g

・紫芋パウダー10g




★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、レンチンして柔らかくなったマーガリンに

砂糖、牛乳、小麦粉の順に加えていく






★うさぎ食堂へようこそ★
良く混ざったところで粉類を入れさっくり合わせる。

出来上がった生地を絞り袋に入れよう♪






★うさぎ食堂へようこそ★

オーブンシートの上に絞り出して170度で15分焼くと・・・







★うさぎ食堂へようこそ★
本日のおやつ「さつまいもクッキー」が完成!


ゆうタン、念願のクッキーに

「お母さん、どうやってこの形にしたと~?」ってニコニコ≧(´▽`)≦

朝からさっそく、試食してた❤


今回も美味しく頂きました~♪











そして、昨日の夕ご飯の献立は・・・
★うさぎ食堂へようこそ★

「ささ身のチーズ焼き定食」

お野菜中心のヘルシー献立で~す♪







★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、ささ身のチーズ焼きを食べて~







★うさぎ食堂へようこそ★
高野豆腐の含め煮も食べた。







★うさぎ食堂へようこそ★
箸休めにはキュウリの胡麻マヨ和え。


あと、大根とお餅の白味噌汁も飲んだ( ´艸`)

ついでに、カレーの残りも頂いた←しつこい(笑)


全部揃ったところで・・・

いっただきま~す♪








先日、ゆうタンが授業中寝てしまった話を書いたけど

Kパパと協議の結果「出来るだけ早く寝せよう」と決めた

昨日は、その実効日初日!ちゃらら~ん♪


まず、夕食準備の大半を朝やっておいた。

あと食器を洗うのはゆうタンが寝てからにした。

お風呂から上がると、即効子供部屋で時間割!

早く電気を消すように努力した。


これだけ頑張って8:20分就寝(@ ̄ρ ̄@)zzzz

おぅ、危うく自分も寝そうになったぜ


うさぎママ、ゆうタンの寝たのを確認して

布団をソロソロ抜け出した。


まぁ早く寝かしつけると、自分の時間も沢山あって

お菓子作りから、家計簿付け、あげくに

Kパパの夕ご飯の準備までしてあげられたわ~(笑)


たまには、チン飯から解放してあげないとね♪


さて、今日は何時に寝かしつけられるか頑張るぞ~p(^-^)q








そして、こちら↓は本日の朝の風景・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
ちょっと早く準備が出来たのでKパパのお見送りo(^-^)o

「お父さんいってらっしゃ~い♪」











★うさぎ食堂へようこそ★

そして、ゆうタンも行ってきま~す♪

今日も一日頑張ってくるんだよ~(^O^)/




今日は、アメーバのメンテでUP遅れちゃいましたσ(^_^;)

ではでは、午後からもお仕事がんばりま~す!