日曜日は菓子職人! | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

今日は久留米は朝から雨だ。

ゆうタンはおばあちゃんズと温泉に出かけたため旦那様と二人・・・

さみしぃ~(>_<)


しかし日曜は一週間分のストック食料を作る日なのだ。


それじゃぁ行くよ~♪ゴーゴ~★



パジャマでうさぎのブログ

まずはミルクブレッドを焼く。家族3人、1週間で約2斤食べる。

出来るのに4時間くらいかかるから朝一で仕込むよ。



パジャマでうさぎのブログ

パンを醗酵してる間に、ゆうタンの朝ごはんの準備。

仮面ライダーを観終わってリビングにやってくる息子と旦那。

パンケーキ焼いときましたよ~。我が家はパンケーキに水とサラダオイルを使うあっさり仕立て。



パジャマでうさぎのブログ

さぁ一口で行ってもらいましょ~。ガブリッ!

今日は3種類のジャムぬってました(;^_^A


パジャマでうさぎのブログ

お次は4個298円でゲットした甘夏さんを使います。



パジャマでうさぎのブログ

皮と実に分け、皮はうすくスライスして3回茹でこぼす。

そのあと水に2時間さらして実とジュース、砂糖を入れて30分にこむと・・・



パジャマでうさぎのブログ

甘夏ジャムができた!(2瓶半)

あっさりした甘みとかすかな酸味が絶妙のバランスです。



パジャマでうさぎのブログ

こちらは、ジャムを作りながらかたわらで作ったバナナパウンドケーキ。

バナナのコンフィチュールとローストしたクルミをいれて濃厚でおいし~。

会社のおやつに毎週1本つくります。

先週はチョコ&ラムレーズン味にしたよ。



パジャマでうさぎのブログ

さらにさらに、こちらかなりお得にゲットしました。

無印のバレンタインキット売りつくしの時購入した生チョコキット。

なんとクルベチュールチョコがはいってるのに一箱100円になってた。



パジャマでうさぎのブログ

クルベチュールの生チョコが完成!溶かして、冷やして切り分ける。

こちらはキットになってるんで超簡単にできた。



パジャマでうさぎのブログ

今日はおばあちゃんの70歳のお誕生日。

ピザが美味しいと評判のタベルナ石を予約した。

オーダーすること15分。トマトとバジリコのピザがやってくる。

アツアツで沢山トマトがのってておいしそ~( ´艸`)


パジャマでうさぎのブログ

ゆうタン一口でガブリっ。うまい~って言ってたよ。


パジャマでうさぎのブログ

こちらもお勧めの海の幸リゾット。

所要時間20分・・・噂どうり海鮮のうまみが濃縮されててすごくおいしい。

かなりみんな大満足の内容でした。良かったね。


さぁ明日からまたお仕事だ!!

がんばるぞ~。