おはようございます。びわっちです。

 
 
 
わたしは、これまで“人を招くこと”はやってきましたが、
 
“人から招かれる”ことはやったことがありませんでした。
 
そもそも招かれたこともありません。
 
そんなわたしに、「講演会をやって欲しい」という
 
なかなかハードルの高いチャンスをくださったのが
 
このかた  と このかた  です。
 
 
 
先日、わたし、スゴイ人なんです なんて記事を書きましたが、
 
書きながら ザワザワしていました。
 
そう、わたしは、セルフイメージ・・・大前提に
 
「どうせ たいしたことないし」があります。
 
この大前提をひっくり返そうと、2年前のマスターコース中からやっていますが、
 
しぶとい。ひっくり返らない。
 
しぶとい頑固者はわたしなんですけどね。
 
 
 
『「わたし、スゴイ人なんです」「目立ってもいい」って言ってみて』
 
 
 
と 師匠 から言われると、あれから2年経っても泣く始末です。
 
「アナウンサーとか司会の仕事やってた人間が何言うとんねん。あほちゃうか。」
 
と笑われます。
 
自分でも、おかしくてあきれます。
 
 
うまく言えないのですが、
 
心の底から“たいしたことない”と思っているのではなく、
 
うっかり“たいしたことない”と信じてしまっただけで、
 
心の底に“スゴイ”があるのもわかっています。
 
 
 
“たいしたことない”を信じてしまい、
 
「ほ~ら、やっぱりね」と証拠集めを40年近くやってきた拗ねまくったわたしが、
 
「どうせたいしたことないし」を手放すことは、
 
たいしたことないからやらなきゃいけないんだって、
 
もう考えなくても無意識でやれるくらいにまでなった
 
いい人や努力・・・・「頑張ること」
 
その頑張ってきたことを手放すという
 
大きな“損”をするということなんですよね。
 
 
師匠と出会ってから、どれだけつぶやいただろう
 
「損してもいい」
 
それでも損する覚悟ができていなかったことを、
 
今回のことで痛感しました。
 
「あきらめなはれ」だなっ(笑)
 
 
 
一昨日、ひらいなず さんの初級セミナーで、
 
大勢の人の前で話すことが苦手だあ、嫌だあって“思い込んでる”原因らしきものもでてきたので、
 
観念して、今日は思い切り前に出ます。
 
とは言え、マイク争奪戦になりそうな感じですが(笑)
 
 
 
後半、公開カウンセリングも予定しています。
 
実行委員さんも色々アイデアを凝らしていらっしゃるようです。
 
お席まだまだご用意できるそうなので、
 
ちゃんぽん食べがてら、ぜひ長崎へ遊びに来てくださいね。
 
ちゃんぽん、汁なし担々麺は、平和楼 さんがオススメです。
 
 
 
【びわっち長崎講演会 愛される“心”のつくりかた】


日時 : 9月22日(火・祝) 12時半会場 13時開演 15時終了予定

会場 : 長崎ブリックホール 会議室2-3

入場料 : 5,000円

詳細は >>> こちら 

お申し込みは >>> 
こちら 



 
{829F9883-B4BF-4529-B9DA-74CBACA660DF:01}





【現在募集中】心屋塾 初級セミナー(びわっち 


【現在募集中】心屋塾 オープンカウンセリング(びわっち 


【随時更新中】現在募集中のイベント・講座 


まもなく、アイランドセラピーの募集告知の予定。

気になる方は、メルマガの登録 をお願いします。