売上アップを目指すときに
やってはいけない設定があります。
それなのにわざわざ手を出す。
あてはまっていないか。
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売上アップを目指すときに
やってはいけない設定があって
わざわざ手を出す人がいます。
最もやってはいけない設定のひとつが
ペルソナの設定。
しかも女性起業家のスキルによっては
起業スタート期にもやってはいけない設定。
ペルソナ設定をミスっているとき
少し遅れて必ずサインが出ます。
- 売上停滞
- 集客激減
- 申込ゼロ
- コミュニティの人たちとの時間増加
「他のSNSもやらなくちゃ!」
焦りと不安から発信ネタも重圧になってきて、、、
ペルソナ設定は想像以上にだいじです。
- 起業支援コンサルタントが教えてくれたり、
- ネットや書籍に細かく設定する内容が載ってたり。
「起業するならだいじな設定なんだ!」
「やらなくちゃいけない設定なんだ!」
「苦手なんて言ってられないんだ!」
「自分で考えてやらなくちゃ!」
「もっと頑張れ!もっと頑張れ!」
そうそう。
やらなくちゃいけないんです。
ただ、、、売上停滞、集客激減、申込ゼロ、
コミュニティの人たちとの時間増加になったなら
実は設定しなくていい場合もあります。
そうなると、こうなります。
むしろ、手放してしまえ。
我慢、無理強い、ネガティブ、、、
あなたらしくない曇った環境の中でやっても
- 設定を間違えて教わってしまう
- 設定を自分の思うままに無意識で変えてしまう
- 設定できずにずっと苦しんで売ることに時間が使えない
・・・で、一生出会わない。もっと低迷する。そりゃそうだ、架空人物だから。
さ、初心を思い出そうか♡
- 誰に、役立つサービス?
- 誰の、どんな悩みに、役立つサービス?
- 誰の、どんな悩みを、どのように解決できる?
- そのサービスの価値(価格)は?
初心の純粋な気持ちを
忘れてしまいがちな人ほど
どんどん脱線して狂った方向性になって
結果が低迷しまくります。
・・・そりゃメンタルもやられて正常な判断できなくなるわよね。
意外と多いミスは
すでに一定数のお客様データがあって
売上アップのために整理をするときに
無料サービスだけを何度も利用する人を
脳内で『上客(お得意様)』って
儲からない思考回路をつくりだしちゃうこと!
・・・冷静になれ。立ち止まれ。その人、上客じゃないから。
上客に脳内変換してるから
価値(=価格、売上)の低迷に
なっちまってんだけども。
上客って業種によって異なりますが、
- 客単価の高いお客様のこと
- 有料サービスのリピート利用のお客様のこと
ビジネスとは
- 相応のサービスを提供して成り立つ
- 定価を受け取って成り立つ
- 売上があって成り立つ
- 先行投資があってサービス向上、維持が成り立つ
1万歩譲って。
無料サービスだけを何度も利用する人って
まだ「見込み客」「トライアル客」フェーズ。
「お客様」フェーズに上がってもらうには
有料サービスへ移行する営業をして
定価をお支払いただく。
次に「お客様」から「上客」になれるか、です。
上客は、結構なレベルの『上段』です。
最速で売上アップができる人に共通点は
- ビジネスをやっている気になってしまう
- 収入ではなく刺激を得る快感に支配されてしまう
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