今日はPTA作品展の搬入(ディスプレイ)
お手伝いに行きました^^*
·
帰ってきたら近所の子供たちが
たくさん集まっていて。

うちの子たちを合わせて子供9人!
…凄い熱気(笑)
私が料理を始めたら皆「手伝いたい!」って。
.
普段、自宅でもレッスンをしているので
包丁、まな板はたくさんあるから
チームに分けて皆でお手伝い。


包丁、ハラハラしながら見守りながら
小さい子達はクルミを割ったり、
トマトのへたを外したり、チーズを切ったり。
.
ボウルの中で、かぼちゃを潰して混ぜ混ぜ。

みんなで力を合わせて作った
「かぼちゃと胡桃のクリームチーズ入りサラダ」完成❤

↑盛りつけも子供たち。
.
お好み焼きに使うキャベツとソーセージも
子供たちが切ってくれました。
めっちゃ時間かかったけど(笑)
わいわい作るの楽しかった🎶
.
勝手にお手伝いしてもらったので
心配していたけれど
みんな帰ってから「楽しかった!」って
報告してくれたみたいで良かった^^*
.
今月はクレオ大阪南さんでパパと子供の
親子レッスン、2月には和泉市で子供たちと
スイーツのレッスン予定です^^
↑ついでに宣伝(笑)
.
大人になると、日々の料理をするのに
「やりたい!」って、なかなかないけど(笑)
子供たちにとっては、ちょっとしたお手伝いが
ワクワク楽しいイベントになるんだなぁと
子供たちの笑顔を見ていると、いつも思う。

なかなか普段は時間がなくて難しいけど
(双子で喧嘩とか始まるし!笑)
今のうちに、たくさんお手伝いして
もらわなきゃ…あっという間に、
お手伝いなんてしてくれなくなる
お年頃になるんだろうな😂笑
.

↑作品展のディスプレイ。楽しかった🎶

#お手伝い
#子供料理
#食育
#小学生