今日は、こども食堂メンバーとボランティア養成講座に行ってきました^^* 「遊びを媒体にして世代間交流をはかる」をテーマに 廃材を使って作る昔ながらの玩具をたくさん教えてもらいました🎶 「大人も子供も、年齢に関係なくそれぞれの楽しみ方がある」って、おっしゃっていたけれど 今日の皆さんの真剣に遊ぶ姿を見て本当にその通りだなーって思いました(笑) 作りながらコミュニケーションをとれるのも、こういう講座の魅力だそう😊 「夜な夜な一生懸命、竹とんぼの飛距離を伸ばすために削っては改良している いい年の男達の姿がたまらん(笑)」って言ってたけど、想像するだけで本当に最高!😂笑 そういう年のとり方をしたい❤ 今日、教わった「ボランティアを続けていく為の3つの言葉」 が、凄く心に残りました^^* *「おもろいことをやりなはれ」(自分が面白いと思うことをやりなさい。じゃないと長続きしないから。) *「ええかげんにやりなはれ」 (肩に力を入れすぎず、いい加減にするぐらいの方がいい) *「他人のふんどしで相撲を取れ」 (1人では何もできない。得意な人を頼ったり、役所や団体に頼って皆でやる方がいい) まるで西野さんと話しているような気がしてビックリした(笑) 自分自身が楽しむこと、人を頼ること、肩に力を入れすぎないこと。 このタイミングで、思いがけない場所でこんなお話を聞けたこと。 私にとって凄く凄く、意味があったと思う。 最近、会う人達がみんな同じようなことを言ってくれる。 おかげで悩んでいた事が吹っ切れていく(*^^*) 「こんなふうに進んでいきなさい^^* 大丈夫だよ。」って 神様が迷える私を導いてくれてるのかもしれない❤笑 講座で玩具を作るのも凄く楽しかったけど、 お話もとても楽しくて勉強になりました。 ありがとうございました🎶

≡ ATSUKO KANZAKI(a-ko)さん(@aisaregohan)がシェアした投稿 -