先週の金曜日は守口市駅から徒歩すぐのお店をお借りして
 
「きんよう日のやさしい市」を初めて開催しました!


開始までに余裕をもって到着できるよう出発したのですが
 
まさかの大渋滞…なんでこんな日に「緊急工事」(T_T)
 
と、思って工事箇所を通過すると高速道路の壁が大きく歪み穴がI
 
そりゃあ仕方ないか…と納得はしたのですが、いつもの2倍以上の
 
時間がかかってしまった為、当工房の商品だけ30分遅れの到着と
 
なってしまいました。本当に申し訳ございませんでした。
 
 
大きな荷物をたくさん提げて店の前に到着すると、お客さんがいっぱい!
 
店に入る前に「それ、シフォンケーキとかベーグルですか?」と声をかけて
 
いただき「よかった~!買って帰ります!」と何人ものお客様が
 
商品を並べると同時に、たくさん手に取ってくださいました。
 
折込チラシに載せていた商品だったので楽しみに来て下さった方も
 
いらっしゃって本当に申し訳なくて。。



次回からは全商品を前日搬入できるよう頑張ります!反省…
 
 
初出店で、いつもとは離れた場所での販売だった為、リピーターの
 
お客様はゼロという状況で凄く不安だったのですが、主催者さんの
 
素晴らしい人脈、新聞の折込チラシの効果が凄かったです。
  
駅のすぐ近くなので偶然、通りかかった人もたくさん来てくださいました。

地元のラジオ局のD.J.さんも来てくださって少しお話しました(*^^*)
(ラジオでも宣伝して下さったようです☺)
チーズケーキを試食して買ってくださいましたよ
  

お野菜は、原木生椎茸などの目玉商品があっという間になくなり、
 
朝一番に取り置きしに来て下さったお客様は正解だったかも。
 
お客様が途切れて、商品を見ようと思った頃には売切れ続出で
 
私も買えませんでした(T_T)笑
 
無添加のジンジャーエール、肉厚の特大ピーマンなども残り僅か
 
だったので休憩中に慌てて買いましたI
 
前回、美味しくて感動した無添加の「お漬物の素」(塩麹とかで作られてる)
 
も売り切れていて残念だった~。
 
 
私自身、買い物をする時に必ず裏の原材料ラベルを確認するのですが
 
類農園さんの商品は、どれを見ても驚くほどシンプルに作られていて
 
私自身も凄く勉強になります。試したいものがいっぱい(笑)








 
 
お野菜も指定農家さんのものを産地直送で販売しているので新鮮で
 
減農薬、無農薬に取り組んでいらっしゃるので見た目も自然で
 
お野菜の味がとても濃くて美味しいです。全然、違います^^









  
私はジュニア野菜ソムリエだけど、野菜の販売をしたことは無かったので
 
お野菜の販売をお手伝いできて凄く楽しかったし勉強になりました。
 
「これ、どうやって食べよう?」と悩んでいるお客様がいたら料理法を
 
提案できるのも楽しくて。もっともっと勉強しよう!と思いました(*^_^*)
 
自分の商品も、もちろん売らなきゃならないんだけど(笑)
 
 
うちの工房の商品は野菜ベーグルと野菜シフォン(3色をメインに)、
 
マカロン、豆乳と米粉のチーズケーキ、その他の焼き菓子などを
 
持って行ったのですが、やはりベーグルとシフォン、マカロンは
 
大人気でした。小松菜ロールあんぱんも人気でしたよ♪


だいぶ、無くなってからの写真なので寂しい感じですが




 
そうそう。焼き菓子などのラッピングも全て手作りなんですよ…☺
印刷してカットしてスタンプで汚して、
パンチで穴を開けて紐をくくって…内職気分(^-^;


いつも手伝ってくれる母親に感謝です。
百貨店でバイトしていたらしく、めっちゃ早いし上手いです(笑)

 
チーズケーキは試食を出してから、たくさん買ってもらえたので
 
他のイベントでもお味見してもらおうかな?
 
見た目は素朴で、とっても小さいチーズケーキなのですが
 
ふんわりしっとり、濃厚だけどレモン風味でさっぱりしていて
 
とっても食べやすいので、パクパクとたくさん食べてしまいそうな
 
軽さが人気です。
 
メレンゲと合わせてから蒸し焼きにしているので、実は凄く手間が
 
かかっているこだわりの商品でもあります。
 
でも、もう少し寒くなったらチーズケーキを、ひとくちガトーショコラに
 
変えようかなぁと。私自身も寒くなるとチョコ味が恋しくなるので(笑)
 
さっぱりチーズケーキは初夏ぐらいから再開しようかなI
 
  
今月は16日のみ販売ですが、11月からは毎週金曜日に開催される
 
「きんよう日のやさしい市」。
 
「今月はもうないの?」「次はいつするの?」 「次も楽しみにしてるわ!」
 
「ベーグルも毎回ある?」「また、必ず来ます!」「こんなこだわりのスイーツとか
 
ベーグル、見たことない!」などなど、、
 
たくさんの嬉しいお言葉を聞けて私自身もモチベーションが上がりました!
 
美味しくて体にやさしいこだわりの商品をご用意して来月からは毎週金曜日に
 
お待ちしていますね。


 
6日は翌日がハーベストでのイベントの為、完全委託でお願いさせて
 
いただくので私は不在ですがI
 
他のイベントや仕事との兼ね合いもありますが月に1~2回は守口の
 
お店に顔を出したいと思っています。
 
お客様の顔が見られるの、やっぱり嬉しいし楽しい^^
  
 
「毎週金曜日は、あそこのお店に行けば体にやさしくて美味しいものが
いろいろ買える♪」
 
そう思っていただけるようなお店を目指して皆でがんばります!
 
自分自身も「買いたい!」と思えるものがたくさんある素敵なお店の
 
方たちと一緒に出店させていただけることは本当に嬉しいですね。
 
今、気になっているのは玄米麹で作る塩麹と醤油麹!!
 
次回は絶対、麹を買って帰ろうっと♪
 
もう少ししたら葉物野菜が出始めるらしいので、それも楽しみです(*^_^*)

そうそう。
今回のノベルティとしてお渡しさせていただいた「米粉とおからのスマイルサブレ」ですが
実はひとつだけ、怒った顔の子が居たんです。


「スマイルちゃうやん!」と突っ込まれるかしらとドキドキしていたのですが(笑)
1つしか入っていなかったので、もらったお客様は大当たりです
あと、ウインクの子も4つだけ混ざっていましたが
ブログを見てくださっている人の中に当たった人、いますかー?☺

また、他の顔も作ってみようかと考え中ですのでお楽しみに♪