こんにちは。
いつもはFacebookなどで書いているような日常の記録やネタですが
これからはブログに(公に書けるような内容は…ですが。笑)記録していこうかなと(^^)

日記、Facebookで書くには長いので(笑)

1日に何度もブログを更新すると前記事が埋もれるかな?と思って避けていたのですが
皆さん、結構してるし普通なのかな?(^^)

というわけで、くだらない日常のネタなども投稿していきますが
興味のないものはスルーして下さい(笑)

前置き、長くなりましたが本題へ。

息子が毎日、学校にお茶を持っていくので小さなポットで作るのが追いつかなくて
茶葉を入れられるタイプの5リットルのヤカンを遂に購入したんです。
まだ1回しか使っていないけれど、めちゃくちゃ便利~(*^^*)


↑お茶を冷ましているところ。


で、お茶を作るために買った そのヤカンが今朝、意外なシーンでお役立ち💦

朝、息子を見送った後に娘たちを起こしに上がると
部屋が夏の公衆トイレのような臭いでビックリ( ̄▽ ̄;)

滅多に失敗しない長女さん、、背中までビショ濡れ。

汗であって欲しいという願いは虚しく(笑)
大量のオシッコに包まれて眠っていました(ーー;

そんなわけで、朝から長女をシャワーして丸洗いし
既に脱水していた洗濯が終わるのを待ってから
濡れたパジャマとシーツを入れて洗濯2回目。

おねしょの量が多かった上に転がり回ったのか布団は3枚も濡れていて
洗えないので庭に干して…ここでヤカンの出番!

50~60度に沸かしたお湯を豪快にかけて染み込ませ、そのあと更にホースで水をジャーッとかけて丸洗い。
(洗濯機の消臭モードが40℃、除菌が60℃なので それを参考に)

仕上げにファブリーズを惜しみなくかけて、そのまま乾かしてきました。


お湯をかけた時点で、だいぶ臭いがマシになってたので
このまま消えてくれるといいんだけど(^-^;

いつも、お湯を沸かすの大変だったからお風呂場で洗っていたんだけど
庭まで運んで干すのが重くて大変だったの…ヤカンがあって助かった(笑)

長女の おねしょ騒動でバタバタしていると、まだ夜はオムツとパンツ併用の次女さんが
濡れたオムツを床に脱ぎ捨てていて、それを愛犬が破って引きずり回していて(/´△`\)

部屋中にポリマー(粒々のやつ)が散らばっていて顔面蒼白…

今度は部屋中を掃除してから雑巾がけ。

↑息子がお小遣いで買ってあげたオモチャが最近お気に入りらしい。


あーっ!もう!!
(ノ-_-)ノ~┻━┻

こんな朝でした(笑)

私の機嫌が相当悪いことを察したのか、娘達はやけに賢くて
(おむつ脱ぎ捨てで叱られて)泣きながら次女は
「おかーさん、脱いだ洗濯物、カゴに入れてきた…」

長女は
「おかーさん、まだゴミ落ちてるから掃除機かけるわ」

と。

空気読めるようになってきてることに感動して思わずニコニコ。頭ナデナデ。
すっかりご機嫌になった私、単純(笑)

保育園は遅刻ギリギリになっちゃったけど、
おかげで部屋はピカピカだし、シーツも綺麗に洗えたし
ヤカンも早速、役に立ったし良かった~
そうやって自分に言い聞かせないと、毎日がハプニングだらけで やってられない我が家です(笑)


次女さん。



長女さん。


帰るまで、どうか雨が振りませんように。
夜までに布団、乾くかなー。。
もう、どうせズブ濡れだけど(*´ー`)