日曜日から3日間、私の両親と、子供達と一緒に沖縄へ行ってきました(^^)
旦那さんは仕事の都合で、連休がとれないのでお留守番。(ごめんね…)
昨年の夏休みも、旦那さんの仕事の都合で子供達を
どこへも連れて行ってあげられなかったし、思い出も作れなかったので
息子は園で、他のお友達の話を聞いて少し寂しげで。。
今年は両親にお願いして、一緒に連れて行ってもらいました。
私1人じゃ、子供連れて行けないので(>_<)

子供達、大満足でキラキラの笑顔♪
私も、ゆっくりと子供達と向き合えたし、
両親ともいろいろ話せて、充実した時間を過ごせました♪

食べたもの、行った場所の写真たち(^^)
一日目は、レンタカーを借りるのに2時間ぐらいかかり、予定が狂いまくり。
遅めのランチを食べてから、夕方遅くにホテルに着いたので
滑り込みで美ら海水族館へ行きました。
{4AC4D031-26D9-489D-94C8-1CA52E668271:01}

{04F36275-94A4-42AD-8D5D-B352E7EA4AA2:01}

一日目の食事。お昼は空港近くの玉家さんで、沖縄そば。
だしが、めちゃくちゃ美味しかった!!
子供用に、冷めた だしを器に入れて用意してくれていたので
冷ます手間が省けて凄く助かりました(^^)
美味しかったらしく子供達、飲んでた(笑)

レンタカーを借りて本部町のホテルまで行き、美ら海水族館へ行ったあと、
夜は地元の居酒屋、 芭蕉布さん へ。
沖縄だからか、そのお店だけなのか?かなりスローな感じでしたが
味は、とっても美味しくて色々と食べました♪
タコライス、昔、アメリカンビレッジで食べて不味さにビックリしたんだけど(笑)
ここのお店のは凄く美味しかった!
いや、きっと昔、食べたお店のがダメだっただけなのかも(笑)
ゴーヤチャンプルーや、もずくの天ぷらも美味でした(*^^*)

2日目は古宇利島のビーチへ。
{9E84B439-7618-47B9-99BC-61360DC1C1D2:01}

海の家 YOSHIKAさん でランチ。
実は、四年ちょっと前に、まだ一歳になる前の息子を連れて旦那さんと行ったお店^ ^
移転していたけれど、メニューや売っているものは同じで嬉しかった~♪

2日目の夜はホテル近くで済ませました(^^)
本部牛、アグー、島鷄の若鶏などを七輪で焼きながら海を眺め…(暗くて見えなかったけど、笑)
島野菜を、たくさん食べました!
{4EA21BDC-6B3C-4FC8-B302-6525B52BBB16:01}
そして部屋に戻って、オリオンビールと地元のお菓子で晩酌(笑)
{08806AD3-937A-4C9D-89FD-E4307A4D6378:01}

3日目は、空港近くまで戻り、首里城公園へ行きました(^^)
{6D749859-24BF-4A92-8D64-39F42FC4585D:01}

まさかの補修工事中でしたが(笑)

{421979DD-EBE6-4973-AA68-287ED4F2DCAE:01}{615003D3-4CA3-4735-BA1B-070F145A71D0:01}

{3736B014-5EAF-43AF-AA60-31695C0C87BB:01}
本当に楽しい3日間でした!!
父母、そして行かせてくれた旦那さん、ありがとう♪

家に帰ったら、ちょうどその日が休みだった旦那さんが
掃除して、洗濯も片付け、園のものにアイロンをかけてくれていました。
助かった…ありがとう(T_T)

ここからは余談ですが。。
普段、日々の生活に追われて、なかなか子供達と ゆっくり向き合う時間も
心の余裕もなかったけど
旅行だと、家事を何もしなくていいから子供達と たくさんお話できました。
「こんなイイ顔するんだ!」とか
「娘たち、こんなことも話せるんだ!」って
いろんな発見をすると同時に、今まで、もったいないことしていたなぁ…
と改めて気づきました。

実は旅行の数日前から、育児に疲れてイライラの自分が嫌で
自分なりに調べたり、考えたり、反省していて
「怒らないで叱る育児」を心掛けていました。(感情で怒るのではなく言い聞かせる。
本当にダメな事は厳しく叱る)

息子の時は余裕があったから、そうやって育ててきたんだけど
子供が三人になってからは、(特に、旦那さんが今の研修に行ってから)忙しくても、
調子が悪くても、すぐそばに誰も助けてくれる人は居ないし。
旦那さんは休みを子供達と合わせられないから土日も1人育児で心休まらないし。
余裕がなかったので子供達が何か失敗しても一緒に笑いとばせる余裕もなかった。

このままじゃ、どんどん自分自身が嫌になるし、本来の自分じゃなくなる気がして
一度リセットしよう!!と思いたったワケです(笑)
その為に不可欠なのは睡眠!というわけで、なるべく家事や用事を夜にせず
早めに園の準備をして寝ることを心掛けています。
なのでブログ更新、マメに出来ていなくてごめんなさい^^;

睡眠不足が1番のイライラの原因らしく…
1日6時間以下の日が続くと自律神経が乱れるんだそう。

私、お昼寝できないから5時間ぐらいしか眠れない日が殆ど^^;

無理な時もあるかもしれないけど、、いろいろと心掛けながら家事に育児に仕事、
頑張ろうと思います(*^^*)