今日もレシピというほどのものではないのですが、家族が大絶賛の
 
簡単ネギしらす丼をご紹介します^^
 
白ごはんは、あまり好んでたくさん食べてくれない息子も、
 
おにぎり、カレー、大葉じゃこ飯、そして、この「しらす丼」のときは
 
人格が変わったように食べてくれます(笑)
 
「もう、やめときよ?」と言っても、自分で勝手におかわり入れてるし…
(うちはストウブ炊飯の為、卓上に“おひつ”を置いているので)
 
娘たちも、旦那さんも(私も)「美味しい!」と、家族みんなのお気に入り。
 
卵かけご飯よりは、少し手間がかかるけれど、レシピとは言えないぐらい
 
とっても簡単なので、忙しい朝のごはんにもオススメですよ♪ 
 
ほんのり香る胡麻油の風味と胡麻の香ばしさが、しらすの美味しさを
 
引き立ててくれます。ネギはカットネギではなく、自分で刻んだものを
 
オススメします。(このレシピに限りませんが、香りが全然違います)
 
たくさん刻んで、キッチンペーパーを敷いた容器に入れて保存するか
 
冷凍しておくと便利ですよ^^ 
(ペーパーは時々、変えてあげてください。上にペーパーを乗せて
蓋をし、逆さに向けて保存すると変える時、ラクです)
 
話が逸れましたが…では、レシピにいきます☆
 
 
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
 
 
胡麻油が香る「ネギしらす丼」
 
<材料(分量は適量で。食べる量に合わせて下さい)>
 
・しらす ・刻みネギ ・金胡麻 ・醤油 ・胡麻油 ・白飯
 
<作り方>
1.深みのある容器に、しらす・ネギ・胡麻を入れてスプーン
  などで混ぜる。
 
2.醤油を小さめの器に入れ(注ぎ口があると便利。ピッチャーでも)
  胡麻油を数滴、垂らしてよく混ぜる。※入れすぎ注意!
 
3.白飯の上に1を乗せ、醤油タレをかけたら完成!
  (醤油タレは、しらすが半分ぐらいかかる程度の量でOKです)
 
<ポイント・注意>
*ネギはカットされて売っているものではなく、自分で刻んだものを
  使用するほうが断然、香りも食感も良くて美味しいです。 
 
*小さなお子様が食べる場合は、しらすをザルに入れて熱湯を
  まわしかけ(または小鍋に湯を沸かして熱湯にくぐらせて)
  しっかりと水気を切ってから使用すると安心です。
  (大人でも、生臭さが気になる場合や殺菌したいときは、
  湯通しすると良いです。)
  その場合、水っぽくならないようキッチンペーパーなどで
  軽く押さえながら、しっかりと水分を取り除いてください。
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ひらめき電球料理教室ホームページ↓

http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/
*10月レッスン、まだ空きがあります(*^_^*)
 
ナイフとフォーク料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/
 

*ランキングに参加しています*
 

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!

「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 

 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/  
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□