Img_4537_2



前回、紹介した“ひじき煮”のレシピをUPしまぁす^^


我が家の“ひじき煮”は、母から受け継がれた秘伝の味


ず~っと秘密にしてきたんだけど、あまりに大好きな味なので


みんなにも是非、作ってもらいたいなぁ…と思い、レシピ化することに!


牛肉から出る旨み成分のおかげで、まろやか~な優しい味に♪

元々は、鶏肉が苦手な父のために母が考えたらしいケド…


私は、こっちの方が断然好きっ!!


ひじきを煮るのって、なんだか面倒くさそうだけど意外と簡単です♪


ほとんど放置でOKだし…(笑)


私は、その間に他のおかずを作ったり、洗い物をしたりしています^^


時間のあるときに多めに作って、1回分ぐらいずつをフリーザーバックに入れて


冷凍保存すれば忙しい平日の夕飯やお弁当のおかずに大活躍です(^_^)v


私は大鍋で、ひじき2袋分を一気に作ってしまいます(*^ー゚)b


で、会社の従業員とか実家の家族にもお裾分け★


うちの息子(1歳)も大好きで、パクパク食べてくれるので結局は


冷凍保存分も残らないんだけど…作り手としては嬉しいコトですね♪


よかったら是非、試してみてくださ~い(*^ω^*)ノ彡



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


「秘伝の“ひじき煮” ~ 牛肉入り ~」


<材料(ひじき2袋分)>


※かなり量があるので、お好みで半量にしてください。


  • 芽ひじき…60グラム
  • 水…2リットル
  • 厚揚げ…1個(△を2つ分)
  • ちくわ…2本
  • 人参…1本
  • 水煮大豆…150グラム
  • 牛こま切れ肉…250グラム
  • ゴマ油…大さじ2
  • 砂糖…大さじ10(150cc)
  • 酒…大さじ2
  • 醤油…大さじ8
  • みりん…大さじ6

<作り方>


1.芽ひじきをザルで洗った後、ボウルに入れ、分量の水で20~30分戻す。


  戻ったら、別のボウル(鍋)にザルをのせて、ひじきを水切りする。


  ※手でギュッと絞りながら。


※戻した水は使用するので捨てないコト!!


2.厚揚げは熱湯にさっとくぐらせて油抜きしてから1㎝角に切る。


  人参は、よく洗って皮ごと千切りにする。


  ※人参は皮と中身の間に栄養がいっぱいあります[E:wink]


  大豆はさっと水で洗い、牛肉は1㎝幅ぐらいに切る。


  ちくわは縦半分に切ってから5mm幅ぐらいに切る。


↓ちくわ、こんな感じ。


Cocolog_oekaki_2009_08_01_19_02_2_2

3.大きめの鍋にゴマ油をひき、強火で肉を炒める。(ジュ~っというぐらいの温度)


4.中火に落とし、ひじき以外の材料を(調味料は除く)入れてヘラで混ぜながら炒める。

5.全体に油がまわったら、ひじきを加えて更に軽く炒める。


6.ひじきを戻した水、調味料を全て入れて煮汁が半分ぐらいになるまで中火で煮る。


  ※ときどき、混ぜてくださいね!!

<MEMO>


・牛肉を、強火で炒めることで旨みをギュッと閉じこめます。


・最初は「ちょっと味が薄いかな?」ぐらいだけどOK★


冷める段階で味が落ち着いて、ちょうど良いぐらいになります^^



<旦那サマの感想>


どうも、旦那です。


最初に嫁の実家でひじき煮が出てきた時はビックリしました。


牛?牛肉っぽい鶏肉?いやいや、やっぱり牛やん!てな具合でしたから。


普通は鶏肉が入ってますからね。


素人のボクには嫁がレシピに書いてる“牛肉から出る旨み成分”の影響とかは


よく分からないんですけど、ひじき煮全体がマイルドな何かしらで覆われた感じは


分かります。やさしい味で美味しいですよ!!


あと、ボク的にはひじき煮に入ってるお豆さんが好きです。


そういえば、ひじきイッパイ食べたら髪の毛はさらさらストレートになるんかな??



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚




…髪ねぇ(笑)


息子も旦那サマも癖毛だもんねぇ(^^;)


でもストレートには、ならんのちゃう??┐(´-`)┌ (笑)


髪は強くなるかもしれんけどねぇ^^


っていうか、牛肉っぽい鶏肉ってどんなん!?∑(゚∇゚|||)

 


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


話は変わって、昨夜はPL花火大会でしたね!


うちの家からも、上半分ぐらいだけど綺麗に見えました♪


丘の上(いや、崖の上)にある家なので、玄関前でBBQしながら


近所の子供たちと花火をしたり、親同士ビールを片手に話したり^^


花火をゆっくり見ることは出来なかったけど、とっても素敵な夜になりました♪


やっぱり私、この町が好き…!引っ越してきて良かった★(もうすぐ1年デス)


自然がいっぱいで、子供も伸び伸びしていて素敵な場所です^^


その分、車がないとお買い物には不便だけど(^^;)


今日はIKEAにお買い物しに行ってきま~す!


素敵なものを発見したら、紹介しますね~^^


ランキングに参加しています!