はじめまして(o^-^o)


お料理と家庭菜園が大好きなa-koと申しますナイフとフォーク


まずは簡単に自己紹介★★



*趣味&好きなコト*


お料理、パン作り、家庭菜園、ビーズアクセ作り、ハーレー、


お料理と子供の写真を撮ること、可愛い食器集め♪



*家族構成*

私、旦那サマ、息子(1歳)、愛犬(M.ダックス)の3人+1匹暮らし

*年齢*

…なんとか20代(笑)



*仕事*

親の会社で経理事務。


実家なので子連れで行っています。



*性格*

ん~…一言でいうと「自由人」??らしい


とにかくよく「自由奔放」とか「自由人」とか言われます^^;



*将来の夢*

いつかお料理関係のお仕事がしてみたい!


近い目標では、お料理教室とか…^^


お料理は昔から大好きでやっていたけれど、自己流なところも


多いので、お料理学校で基礎から学びなおしています(o^-^o)


学校といっても、主婦だし仕事もあるので週に1~2回しか行けないけれど…。


マイペースに楽しみながら、がんばります♪



次は簡単に家族の紹介★



*旦那サマ*

・のほほ~ん ・やさしい ・こだわり派 ・ちょっと変


・おもしろい ・ホントは腹黒い(笑) ・親バカ ・音楽バカ


・バイク大好き(ハーレー) ・愛妻家(自分で言うなって?笑)



*息子(現在1歳)*

Img_9669


・とにかくカワイイ(ハイ、私も親バカです・笑)


・食べることが大好き ・動物が好き ・泣き虫


・表情豊か ・よく喋る(半分以上は意味不明な言葉だけど)


・和食が好き ・フルーツが好き ・空き缶が好き






*愛犬(M.ダックス)*

Img_9789


↑現在、傷の治療のため(擦り傷だけど舐めるので)カラーを使用中。

可哀想だけど可愛すぎて写真、撮ってみました・笑



↓横からだと顔が見えないし(笑)

Img_9788



・人間くさい(いや、むしろ自分のことを人間だと思ってそう…


・やたらとデカイ(Mは「ミニチュア」じゃなく「ミディアム」なのかも…笑)


・焼きたてパンが好き ・甘えたで怖がり ・お風呂大好き ・内弁慶






こんな感じの家族と、ほのぼの幸せに暮らしています。


関西人ならではの「しょ~もないギャグ」が飛び交い、


息子と愛犬は部屋を走り回り、にぎやかな我が家。


そんな平凡な日々を綴っていきま~す^^

そうそう!私のレシピには、食べた旦那サマの感想ついています★


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



自己紹介が長くなったので、今回は簡単なレシピをご紹介★


我が家の大好きな「ごま油&塩」の組み合わせです!


ふゎ~っと香るごま油、上品なミョウガの味、そしてシャキシャキの“きゅうり”!!


夏!!!って感じの一品です(*^m^)


3分もあれば出来ちゃう、「あと1品~!!」って時に是非どうぞ♪


きゅうりの水分が出てくるので、なるべく食べる直前に作ってね!



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



「きゅうり&みょうがの胡麻油和え」

Img_9774



<材料>



・きゅうり…1本


・ミョウガ…1個


・塩…1つまみ


・ごま油…小さじ1/2



<作り方>


1.きゅうりを薄くスライスする。(斜めにするときれい)


※薄すぎても食感が残らないので、スライサーじゃなく包丁で切る方がいいかも…


(しっかりと揉み込むなら大きめに切ってもいいですよ♪)


ミョウガを千切りにして水にさらす。←しゃきっとします



2.ボウルに1と塩を入れ、手で揉む。


↑お箸じゃなく「手で」揉んだ方が味が入っていきます。






3.ごま油を加え、さらに手で軽く揉む。


ぬるぬるになるけど美味しさの為…!手で揉んでね。


手をきれいに洗って3を器に美しく盛ったら完成★



※お皿全体に盛るんじゃなく、中心に小高く盛ると綺麗です。

※きゅうりの大きさ等により、塩の量は加減してください。


※早めに作る場合はキュウリを塩もみして水分を拭き取ってから作るといいですよ^^



<旦那サマの感想>


どうも、旦那です。


いっぺん箸を付けると、2個3個…と続けて食べてしまいました。ごま油恐るべし…。


ビールのお供に、あると嬉しい一品ですね。これやったら、居酒屋で“つきだし”って


勝手に出してこられた挙句にお金取られても納得です、はい。


ごま油風味ですけど、意外と『お茶漬け』のお供にもイイ感じだと思いますよ。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚




…うん、お茶漬けするために白ごはん、最後まで残してたよね(笑)


スペアリブ、味濃かったのに頑張ってたよね~…ゴメン。(A;´・ω・)アセアセ


この日の晩御飯は↓こんな感じでした♪


Img_9781 ※クリックで拡大



*きゅうり&みょうがの胡麻油和え


*自慢のひじき煮(後にレシピ紹介予定)


*スペアリブ(冷めたらちょっと濃かった…反省[E:sweat01]リベンジ予定!)


*冷奴


*お味噌汁


*白ごはん



ランキングに参加しています!