235の資格をもつ弁護士、ケアマネ・民生委員向け研修講師をする! | 弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

2019年に宿願の108資格を達成しました!
2023年9月に200資格到達。
愛知の町弁が、資格の力を駆使して悪を斬るため、様々なライセンス取得を目指します(現在235)。

昨日8月1日(木)は、地元の愛知県西尾市ケアマネ・民生委員向けの研修講師をして参りました。

 

介護福祉や地域の民生委員の方の世界でも、個人情報保護法違反やプライバシー侵害となることを過剰に怖れて、必要な情報共有が進まないことがよくあるとのこと。

 

ということで、私の研修タイトルは「個人情報・プライバシーは怖くない~基本知識と実務対応」と題し、肩書き資格は個人情報保護士をセット(*^_^*)

しかし、身障者1級1種となって初のリアル研修講師でしたが、「私はずっと話し続けられるのか!?」と若干の心配がありましたが、結論的には「まだまだ体力持つしイケる!!」。

 

ただ、真夏の酷暑下でのリアル研修講師は、今後はちょっと控えようと思いましたが……(^^;)

 

そういえば、昔は、「講師やると人脈増えたり、仕事の紹介につながったりして儲かるかなあ」というスケベ心がありましたが、こういう身体になると、「私のハートが燃え尽きようとも、いかに法の精神を次代に伝えるか!?」というメンタルに変わってきますね。

 

(といいつつ、ストレスのない人生を送っているので、何だかんだで、あと30年も40年も生きるかもしれませんが苦笑)

 

 

 

さて、今回は、地域のケアマネや民生委員の方に、個人情報保護法違反やプライバシー侵害とならない情報共有の仕方として、2ステップ審査術のリーガルマインドの伝授を試みたところ。

 

私が思うに、リーガルマインドって、持っていると心が楽になるし、ストレスも本当に減るんですよね。

 

地域に法の精神が満ちることを願って、参加された皆さんの心に何か少しでも気づきがあれば嬉しいところです(^^)/