「PRプランナー補」ゲット~自身の老害化対策を考える | 弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

2019年に宿願の108資格を達成しました!
2023年9月に200資格到達。
愛知の町弁が、資格の力を駆使して悪を斬るため、様々なライセンス取得を目指します(現在218)。

今年は「広報スキルを高める」年と決意した私、「SNSマーケティング検定」に続いて、「PRプランナー補」資格もゲットしました(*^_^*)

これにて総資格数218。

 

先日の「SNSマーケティング検定」がミクロ広報学と言えるとすれば、今回の「PRプランナー補」はマクロ広報学の初級といったところかな。

 

PRプランナー試験は、まだまだ二次、三次と続くので、気合いを入れ直して頑張ります!

 

 

 

ところで、曙が54歳の若さで心不全で死去とのこと。

 

私が子どもの頃からすでに活躍していたのでもっと高齢かと思ってたら、たった9つしか違わなかったんだなあ……。

 

いやはや、昨年心臓の手術をした私としては他人事には思えないところ。

 

毎年平均20個ペースで資格を取り続けている私、あと40年あれば1000資格いけるかもしれないけど、この幸せな生活をいつまで継続できるか(^^;)

 

でも、齢85にして1000の資格をもつ弁護士とか、HUNTER×HUNTERのネテロみたいなファンキーじじいで面白いですよね苦笑

 

それは冗談として、老害とは、年齢で決まるというより、「新しいことを学ぼうとしなくなったヒト」と感じる今日この頃。

 

とすれば、資格を取り続けていれば、私も老害症の進行を食い止められるかもしれませんね!?