わたし、新聞に折り込まれている求人チラシを見るのが割と好きで。
「ガソリンスタンド(要・危険物乙4)時給○○○円」「ドラッグストア(要・登録販売者)時給×××円」見ると、「おお、オレ行けるやん」「結構時給いいなあ」とか思ったりしています(^^;)
そのなかでも飛び抜けて時給がよいのがコールセンター!
田舎でも時給1500円~とかがザラにあるんですよね。
クレーム対応とか意味不明な電話、春先には寂しい人が話し相手を求めて電話してきそうで、きっと精神的負担が半端ないのでしょう……。
わたしは電話対応が本当にきらいなので、テレアポのバイトをやっても「あ、お話がよく分からないので、メールでお願いしまーす」とかガチャ切りしてしまいそう苦笑
最近の新入社員が「電話苦手」っていうのを聞くと、「わかるわぁ…」って頷いてしまう。
とはいえ、そうとばかりはできないので、先日の「電話対応技能検定(もしもし検定)」4級の合格を受けて、3級にも申し込みました!
(電話対応どころか、都会の人ごみもきらいなので、わたしはWeb講座をチョイス)
むむむ、Web講座とはいえ、講習7時間+検定という本格さ。
なんと、検定では実際に電話がかかってくるようなので、ちゃんと自分で出なくてはいけませんね。
この機会に電話対応マスターを目指してがんばるぞ(^^)/