医療経営士3級に合格! | 弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

2019年に宿願の108資格を達成しました!
2023年9月に200資格到達。
愛知の町弁が、資格の力を駆使して悪を斬るため、様々なライセンス取得を目指します(現在236)。

先月、10月16日に受験した医療経営士3級。

 

無事に合格し、合格証明書が届きました(*^_^*)

これにて、わたしの総資格数は177。

 

医療経営士をゲットしたので、わたしも医療にも強い弁護士を名乗れるでしょうか(^^;)

 

というのは冗談として、まだまだ3級ホルダーに過ぎないので、次のステップの2級を目指したいと思います。

 

 

 

振り返ってみると、わたしが理事や研修委員会委員長をやらせて頂いている日本産業保健法学会。

 

会員の4割が医師(産業医)で、3割が看護師・保健師、心理職といった構成で、医療・産業保健職中心の学会ですので、わたしも医療界・産業保健界とは浅からぬ縁ができてきました。

 

わたしは法律職の端くれとして参画しておりますが、こういった多職種連携の学会でも、医療経営士の視点は有用そうです。

 

医療職もリーガルマインドを身に付けることが望まれますが、法律職こそ、もっと法律以外の世界にも目を向けるべきなんですよね。

 

ということで、医療・産業保健と法律の連携を考えられるような弁護士になるために、わたしも今後とも精進したいと思います(^^)/