立派な合格証と認定カードをいただきました。
……もっとも、この資格、去年も受けてるんですけどね(>_<)
というのも、昨年の試験後、半年ほど経っても合格証が届かない。
「あれ?」とは思いつつ、忙しさにかまけてしばらく放置。
さすがにおかしいだろうと、試験事務局に電話をしました。
私「この間の労働法務士試験の合格証が届かないんですが」
事務局「合格された方には郵送しております」
私「でも、私には届いていないんですよ」
事務局「(やや困惑)……合格された方には送っているのですが……」
私「いや、私が落ちているわけないと思うんですけど」
事務局「(空気が一段階変わる)……不合格の方には送っていないんです……」
私「いやいや、合格していると思うので、得点データとか確認してもらえませんか?」
事務局「(完全に“ヤバい奴来た”モード)……もうデータは保存していないんです」
私「……すみませんでした」
はい。
ただのヤバい資格マニアでした。
ということで、改めて今年もう一度受験。
結果――
やっぱり合格。
まあ、社会保険労務士試験じゃなくて、民間の労働法務士試験ですからね。
日頃、労働法のプロとか言って、人前で講師とかまでしている身としては、そりゃあそうだろうと。
むぅ……去年は何かをミスったんでしょう。たぶん。きっと。おそらく。
いずれにせよ、今回はちゃんと合格証を受領し、無事に資格の数もひとつ増え268となりました。
よかったよかった(*^_^*)
それにしても、
「自分が落ちているはずがない」と事務局に電話する過剰な自信と勇気(?)と、
その後ちゃんと受け直すリベンジ魂だけは、我ながら評価してもいい気がします(苦笑)
しかし、次からは受験後に慢心して忘れてしまったりせずに、合格発表もちゃんと見て確認しようと思いますm(_ _)m




