先日、知り合いが入居するシニアレジデンスにて、ボランティア演奏をしました。

久々にタカちゃんと2人だけでの演奏!

2人だけでもうまくいくよう試行錯誤して、懐かしい音楽をいっぱい用意していったら、シニアメンバーにとっても喜んで頂けました♪


古き良きアメリカン音楽を愛するウチらには、結構向いてる社会貢献かも…!と、新たなミッションを見つけた気がしました。

シニアへの演奏がご入用な方、ご縁があればぜひに♪



さて、今年のクリスマスは、ウチの祖父が大好きだった、ビンクロことビング・クロスビーが歌う、Mele Kalikimakaのカバーです。

ビンクロやシナトラなどの華やかな時代の音楽は、クリスマスのワクワク気分を盛り上げてくれる〜!今の時代にはない、豊か〜な感じが素敵。


ちなみに、私が弾くウクレレと、タカちゃんが弾いてるギターは、音楽大好きだった祖父の持ち物。

ギターは、GibsonのL10。なんと1930年代の代物で、ざっくり90年前ー!!良くキープしてるしー!


ジャジーで乾いた音はバッキングに最高!まさにコレコレ!ホンモノの音だ〜!

ソロには弾きにくかったろうけど、タカちゃんも頑張って弾いてくれました〜。


古き良き音楽、2024年も愛でますよ〜