祝!本日は、母マナの誕生日でございやすビックリマーク


先日、その母のレコーディングを手伝いました。

まさにコロナ禍での挑戦!「誰とも全く会わないレコーディング」でした。



楽曲は、母の名曲「みんなのおかげ」。

今だからこそ、考えて、感じて、届けたい1曲となりました。


今回のリリースに合わせ、作詞家の神沢礼江さんが歌詞の一部を時代に合わせて書き直して下さいました!

さすが。の、言葉選び。今の時代と気持ちに深くしみました。



完全なるリモートレコーディング、問題なくできて良かった!

だけど、やっぱり難しい面はあったなあ!

母が信頼するメンツだから上手くいったけど、やっぱり実際に顔合わせてやりたいなあ。


その場の雰囲気で生まれるアイディアや、お互いの呼吸感で、いきたい方向を探り合うみたいな。

一緒にご飯食べて無駄話しするリラックスタイムがあって、ふっと緊張して音に入る瞬間とかにプラスアルファが生まれたり?!

ただ人恋しいだけかねえ。



この状況下と今の感情を踏まえて、あえて完全リモートでチャレンジしてみた母、マナの「みんなのおかげ」2021年版。

貴重な経験となりました!



本当に1曲のみのスペシャル配信です。

ぜひ聞いてみて下さい!

詳細はキャピタルヴィレッジの下記サイトへ!


マナ「みんなのおかげ」




↑ステキな写真は吉原重治氏に撮影してもらいました♪

お洋服は、N - Dress - Mania のレースのブラウス♪




これからもチャレンジングに行こうぜい!

Happy birthday!! 母上🎂🎉