出かける時間になるのに、洗濯物が後数分で終わるもどかしさ。時間配分甘々です。こんにちは!aiです。






小学一年生、入学準備で買わなくて良かったものの記事です。






本日は、買って良かったもののご紹介ですひらめき

  ​買って良かったもの

1つ目。

サーモスの水筒です。

1ℓを購入しました。

見た目よりも軽いし、保冷もバッチリニコニコ

カバーもしっかりしていて、持ち手もあるので持ち歩きやすく、飲みやすそうです飛び出すハート








パーツも少なく洗いやすい。この水筒、小学生になって持っている子たち、よく見かけますひらめきやっぱり使いやすいのかなと思いますぽってりフラワー










2つ目。

これは、我が家の場合なのですが、またまたサーモスのスープジャー。







その時の記事。






息子は乳アレルギーなので、給食で乳成分が入っているものは食べられません。

クリームシチュー、カレー、ハヤシライスなどなど、バターや牛乳が入っているものは、

我が家の通う学校の場合は、持参していきますカレー








だいたい頻度としては、月に2〜3回あります。

そして、朝作ってスープジャーに入れて持たせますニコニコ

店舗でお店の人にしっかり話を聞いて購入しました飛び出すハート

我が家は300mlを購入しましたが、十分な量が入ります。大人の女性が使える量だそう乙女のトキメキ










専用ケースに入れると割とコンパクトで、ランドセルに入れて持って帰ってきますにっこり

汁漏れもなし!

洗うパーツはまぁまぁありますが、とっても満足していますニコニコ







お箸セットは、専用のものが別売りであって、お箸セットがあるのでこうにするか迷いましたが、

深さがあるのと、丸い形状なので専用のスプーンがすくいやすく、食べやすいとのことで購入しましたひらめき











3つ目。

ストックしておくこと。

小学生、文房具から図工で使う道具、消耗品などなんやらこまごまと買い集めました。(説明会の資料を元に)








そして、そのうちに、「のりが無くなったわ」とか「明日〇〇色の折り紙いるねん」とか

急に言ってくる事もあります。

ですので、急な対応にもちょこっとストックがあるだけで安心にっこり

少しだけ予備に買っています。

マスクは、給食当番の時にだけ使っています。

あと、学期ごとに必要なぞうきんも。うっかりしないようにストックしておくと便利だと思います飛び出すハート








4つ目。

お名前シール。

我が家の通う小学校では、算数セットがいりました。(使わない学校もあるようです)

算数セットの中のおはじきやコインなどにも名前は必須驚き

シールがあるだけでパッと貼れますし、ピンセットが付いていたので剥がしやすく、貼りやすかったです。

こちらのお店で買いました。







  ​ママの持ち物編


携帯スリッパ。

これは、園に通っている時に購入したものですが、長くずっと使えています。

なにより気に入っているのはコンパクトなこと。

何かと荷物が増えがちですが、こちらはコンパクトに折りたためるので、

小さなバッグにも余裕で入ります飛び出すハート

安いしおすすめラブラブ







ちなみに夫の分も折りたたみ。大きいサイズでも大丈夫ですにっこり







大きさの比較はこんな感じです飛び出すハート








一年過ごしてみて、こんな感じでしたチューリップ

初めての小学生入学だったので(第一子)、息子よりも私の方がドキドキそわそわしていました。

とにかくゴールデンウィークまでは何かとバタバタとしちゃってたので、

子どもの心と自分の心を休ませながら過ごすのが第一ですにっこり







子どもの世界も自分の世界も広がるので楽しいです飛び出すハートあっとゆーまだなぁとしみじみしちゃいます泣き笑い







ご覧頂きありがとうございます。