図書館の本予約制度。80人以上待ちで、我が家に来るのは何年後…?こんにちは!aiです。






100捨てチャレンジしています。

隙間時間を使って、使わなくなった物、不要になった物を探して手放していっています。








ここ一年程で、色々手放して来て、子ども達ともおもちゃや子ども達の持ち物の片付けを一緒にしてきたからか、

息子に断捨離魂が移り、最近では定期的に、「いる、いらないしようよ!」と言われるようになりました。







断捨離した後のキレイになった後の、気持ちよさや心地よさを感じられるようになったのかもしれません。

自分の棚には、お気に入りの自分で作った作品やLaQを並べていますニコニコ










そして、100捨てチャレンジでおうちの中の物を探していると、息子もやりたいと言うので、子ども達と一緒にしましたニコニコ

73.ラキューの本(4冊)

74.歌の絵本

75.おもちゃ3点

76.作る系のキット(余り系)








どれもこれも小さい時にいっぱい遊んだおもちゃ。子ども達はもういらないと言っても、なかなか思い出があって手放しにくい…悲しい

ですが、新しいおもちゃは増えていくし、残していても遊ぶわけじゃないので、思い切って手放します不安









子どもの断捨離というより、私の気持ちの断捨離爆笑小さい頃のものは手放しにくいので、やっかいです爆笑

私にとって、ベストオブ思い出のおもちゃだけ残すようにしています。








そして、昨日の記事で断捨離した壊れた洗濯ネット。

やっぱり1つはないと不便だと感じるので、まずはセリアに覗きにいきましたが、

やっぱり洗濯用のコットンネットなどは無い真顔










環境の事を考えるとコットンネットの方がいいなと思いつつ、洗濯ネットにそんなに値段かけられないぜと言う狭間で悩みつつ、

ミニマリストしぶさんの本を読んでいたら、

中の写真にふと目がとまりました。











下着と靴下を無印良品の「そのまま洗える衣類ケース」に収納、とびっくりマーク











これ、ウチにもある。

あ、ちょっと待ってこれやんびっくりマーク

これ使えるやんびっくりマーク









とテンション上がって見つけたのが、こちら

そのまま洗える衣類ケース。小さくしたバージョン。










広げると、

広げたバージョン。


我が家は、Lサイズです。








旅行に行く時、実家に泊まる時などに使っていた収納ケース。

言い換えれば、その時しか使ってなかった!

物は使わなければ、もったいない指差し

しかも、旅行に行く時に、またこちらを使えばいいので一石二鳥!なんなら新しく買わなくて良かったので、一石三鳥です飛び出すハート飛び出すハート








マイクロプラスチックの事を考えるとエコじゃないかもですが、

新しい物を買わなくて良かったので、節約にはなりましたニコニコ







となると、こちらの黒のケースは一つしかありませんが、

半分メッシュになっているこちらは後大小3つありますので、当分大丈夫そうです爆笑飛び出すハート










と言う事で、本日の手放しは4個とします。

全部で76個。

ここで、45ℓのゴミ袋が満杯になりました。

お洋服や本やお譲りできる物は入れていません。

代わりに園で空き箱などで作った、子どもがもういいと言った作品は入れています。









結構な量だな。

コツコツと不要な物を集めるとゴミ袋1つ分。

ほんと、どんなけあるんだよって感じです無気力

買う時はよく吟味して、使い切っておしまいにする。

しぶさんのおうち、すごい。









ご覧頂きありがとうございます。