下校時刻に急な雨。学校まで傘を持って行って着いた瞬間雨が止む。わお!こんにちは。aiです。






資源ごみの日は、毎日ありません。
ですので、断捨離をした日、資源ごみを集めた日、または、ダンボールなどは、
ゴミ回収のその日までとっておく事になります。








つまり、おうちから出て行くまで、一緒に過ごすわけであります。







資源ごみの日に合わせて断捨離していないので、気持ちのままにしたい時にしているので、断捨離すると、その物と一緒に1週間以上も過ごす事になる事もあります無気力







やっと、ゴミ回収の日。
さっと出せるように前日にまとめて玄関に置きました。


(右端に写っているのは、クワガタちゃんのケースです。こちらは、捨てる物ではありません。)









それを見て、ふと。

こんなにゴミを出してしまうなんて悲しい

全くゴミを出さないのは無理ですが、なるべく出さないようにしたいと思った次第であります。








おうちに溜めて置くのもイヤだし、そもそも捨てる物が少なければ、

空間も占領されないし、環境にもよろしいしにっこり








あまりゴミが出ないように買ったり

(無駄買いしない、個包装の物を選ばないとか)、

プラでなくて、紙包装の物にしたりとか、
そういう風にできる事をして、
おうちに持ち込まないようにしたいなぁと思いましたニコニコ







今まで恥ずかしながら、そんな事を考えた事も無かったのですが、
自然に優しく、調和して生活していけたらなぁ〜
(ちょっとでも泣き笑い








コンポストに興味あります!




これができたら、臭いからもゴミの量からも解放されそう?!