先日の能登旅行で、縁結びの神社にも行ってきました音譜


☆rainbow heart☆

気多大社 ですドキドキ


縁結びの神社だけあって、絵馬がこんなにかわいいの!!

☆rainbow heart☆

お願い事も、かわいいですよね♪

(誰のかわからないけど、お名前がなかったので載せちゃいましたラブラブ



以前紹介した☆世界三大パワースポット・聖域の岬☆  と同じく、

こちらもパワースポットとして有名です。



個人的には、気多大社 の方が神聖なパワーを感じられた気がします!!




↓こちらは「入らずの森」


☆rainbow heart☆


本殿後方にあります。


「入らずの森」は1万坪の社叢で、国指定天然記念物。

一般の立ち入りは禁止 されています。


とても神聖な場所で、気が一番多く集まっていると言われています!!




ドキドキむすび石ドキドキ

☆rainbow heart☆

小石を積みながら願いをかけると幸せになるとされています。
たくさんの願いを込めた小石の上に、私も積んでみました音譜



気多大社 は石川県の羽咋市にあります。

この市は、過去の気象予報士試験で出てきた地名であり、

必死で覚えた思い出の地名でもあり、なんだか嬉しくなりました☆



たしか・・・輪島と羽咋の風向きの違いか何かの問題でした。



実際に能登に行ってみて、季節風が強く間垣で家を守ったり、

(参考:☆強烈な季節風から守るために・・・☆


暖流と寒流が集結してパワースポットになったり、

(参考:☆世界三大パワースポット・聖域の岬☆


気象学的にも非常に興味深い土地です音譜



縁結びの結果はどうなることやら???



************能登関連記事************
  • ☆布草履作り体験☆ 2011年08月04日

  • ☆パワースポット 縁結びの神社 気多大社☆ 2011年08月01日
  • ☆かやぶき屋根の豪快なお寺☆ 2011年07月29日

  • ☆世界一長いベンチ&ヤセの断崖☆ 2011年07月29日

  • ☆強烈な季節風から守るために・・・☆ 2011年07月28日

  • ☆初民宿体験!春蘭の里☆ 2011年07月27日

  • ☆千里浜なぎさドライブウェー☆ 2011年07月27日

  • ☆朝市~輪島塗体験☆ 2011年07月27日

  • ☆お宿たなか☆ 2011年07月27日

  • ☆【世界農業遺産】塩田村→白米千枚田☆ 2011年07月27日

  • ☆世界三大パワースポット・聖域の岬☆ 2011年07月26日

  • ☆飯田燈籠山祭り☆ 2011年07月26日

  • ☆能登でしか食べられない黄金岩牡蠣に舌鼓☆ 2011年07月26日

  • ☆羽田から能登までの飛行機で・・・☆ 2011年07月26日

  • ************************************


    能登空港の「能登の旅情報センター」

    柴本愛沙のブログ、☆rainbow heart☆を見たと言うと、

    すごくおいしい能登の揚げ浜塩がもらえます!