BMW F10 523i ヒーターバルブ交換 | No Vehicle No Life !!

BMW F10 523i ヒーターバルブ交換

最近寒くなってきて気付いたんですが、

運転席側の暖房だけ利かない状態になってました。


この車の場合、運転席側と助手席側で温度設定が別々に出来る機能が着いてるんですけど、それをコントロールしている一部の部品がヒーターバルブです。


微かに聞こえていたポコンポコンと鳴る作動音が聞こえなくなってたので、まあどうせこれだろうと思い

コレをAliExpressで発注したんですが先週の日曜日の夜に購入して今日届きました。

早っ!

先に注文したヘッドカバーまだ届いてないんですけど……。


届いた物はこちらです。
車両に組み付いてる物がこちら。
全く同じです。

交換は簡単で、プライヤーがあれば外せます。
3箇所差し込んであるホースをホースバンドを緩めて抜いて取り外すと
なんか居ました……。
ガチャピンみてえな顔しやがって……。
「見てんじゃねえよ金取んぞゴルァ!」とか言ってそう。

取り外せたらこのガチャピンに新品のヒーターバルブをぶっ挿してヒーターホースとコネクタを繋いで、
わあ~、何これピッタリ〜。

ホース接続部と取付部に潤滑油を少量塗っておくと組付け易いですよ。

あとは冷却水を注ぎ足してエア抜きして終わりです。
エア抜きはエンジンをかけてラジエタリザーバタンクの蓋を開けて細く流れ出てくる冷却水に気泡が出なくなるまで放置で良いです。

交換時間はエア抜き含めて40分ぐらいです。

これで普通に運転席側のヒーターが利くようになりました。

あとは耐久性ですかね、多分大丈夫だと思いますけど。