BMW F10 523i フロントドアスピーカー交換 | No Vehicle No Life !!

BMW F10 523i フロントドアスピーカー交換

長く乗っててちょっと思ったんですけど、
この車って音響がなんか変なんですよね。

一応、i-driveのサウンド設定から高音と低音のバランス調整は出来るけど、
中間がスカスカというか無いに等しいというか。
ラジオ流してても走行中だと聴き取り難い感じで気付いたら無音にして走ってる事に最近気付きまして。

とりあえずフロントドアスピーカーだけ換えてみる事にしました。
トレードインのクソ高いスピーカーなんぞ要らんのでcarrozzeriaのコレにしました。
画像下のバッフルはウィズ・プランニングさんから調達しました。

探せば何でもあるもんですね。

因みにAmazonでも購入出来るみたいです。 

 

配線はこの方のブログを参考にしましたが、
結構詳しく書いてあって本当に助かりました。
内張り外すのと配線作業は苦手でして……。

で、コレが外したスピーカーなんですけど……

何この軽トラみたいなスピーカーは……。
実物を見てちょっと驚いたというかガッカリしたというか、元は高い車なんだからもう少し何とか出来なかったんだろうか。
見た目からして全然違いますよね。

当然ですが、音も全然違います。
高速道路走行中でもラジオDJが何を話してるのか良くわからないモゴモゴ言ってる感じもなくなってハッキリ聴こえるようになりました。

もっと早く換えれば良かった。

殆ど見えませんがこんな感じになりました。

ところで、

今更な感じもありますが、
やっぱりリアバンパーだけハイラインなのが気になってたので
ヤフオクで買っちゃっいました。

塗装と不足部品は揃えたのであとは交換するだけなんですけどね。