AIS登録カウンセラーのimuCareです。



先日、「ずっと自己肯定感が低い」「自分なんて、と思ってしまう」

という方とお話ししました。



こういう時は、

なんとか自信を持てるようにしてあげたい!!!



と思うのが人ってもんですよね。



でも私は、まずは単純に、「今、そう感じている自分を受け入れてあげようか。」「私は受け入れますよ。」というお話しを差し上げています。



だって、感じている感情を否定するなんて、自分が可哀想じゃないですか。



湧いてくる感情に、良いも悪いもありません。



ただ、そこにあるもの、です。



自分のどんな感情とも、友達になってみるつもりで。自分と対話してみましょう。



「そう感じるんだね」

「いいんだよ」

「いつからかな?」

「そのときの自分になんて声をかけてあげたい?」

「本当はこれからどうなったら嬉しい?」



少しずつ、自分と信頼関係を深めていけば。

自分が一番の味方になってくれれば。


少し、楽に生きられるようになるはずですよ。





今日はここまで。



______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

★HPはこちらから↓

http://www.ais-c.jp/cc/top.html

 

お気軽にどうぞ◎