こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です


前回

の続きです

 

<ケース1>

我慢して「傾聴している」
 

 

1on1を始めたてのリーダーに

最も多いと思われる傾聴のお悩み

それは

 

 メンバーの話を聞いていていると

 すぐ話したくなっちゃうんですが

 我慢して聞いて

 自分からは話さないようにしています...

 

こんな相談があったとき

わたしはいつもこんな問いかけをします

 

 メンバーの話を聞いているとき

 どんなことが頭に浮かんでますか?

 

するとたいていこんな答えが返ってきます

 

 こうすりゃいいじゃないか!?

 そんなこともできないのか!?

 

続いてわたしはこんな問いかけをします

 

 今語っていただいた頭に浮かんだことが

 もし相手に聞こえたら

 相手はどのように感じると思いますか?

 

するとリーダー氏は

 

 ・・・

 ですよね...

 

これはリーダーが

自分の価値観というフィルタを通して

相手を評価したり判断したりしている

 

その結果

 

相手の話に耳を傾け相手をまず理解する

という「傾聴」の入口部分で

つまずいてしまっている

 

では

リーダーがどんな心持ちで

メンバーと対話すれば

「傾聴」できるのでしょうか?

 

次回(10/7予定)この続きを記しますね

 

 

みなさんが最近

相手の話を我慢して聞いていたのは

どんなときですか?

 

 

______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

 

★HPはこちらから↓

 

http://www.ais-c.jp/cc/top.html