こんにちは。ワークショップのコンテンツ作成担当の たろう です。

 

サマージャンボ宝くじの販売期間が終わった。

1等前後賞合わせて「7億円」と言うからびっくりだ。

ただ、アメリカでは1,780億円の当選が出た、というからこれまたびっくりだ。

びっくりニュースを書くのが目的ではなかった。

 

宝くじに関連して、よく話になるのが

「●億当たったら会社辞める?」みたいな会話。

 

たろうも考えてみた。辞めるんじゃないか。

初めは「当たったら、てってと辞める」と思った。

MUSTの世界で住み続けることはなかなか苦悩が多いからだ。

そこからLIKEが見つかり生きがいに繋がる、ということもできるとは思う。

でも、辞めるんじゃないか、と思った。

 

次の思ったのが、辞めたらどうするのか、だ。

たろうには夢があって、前々から毎年12月になると、

ある方に「ロケットをください」とお願いしてきた。

その夢をかなえるように動くかもしれない。

ただ、ロケットはいまだ届かない。作るには時間がかかるのだろう、と思って

じっと待っている。

では、その夢がかなった後、惚けて生きているだろうか。

ここが疑問だ。

あちこち旅行に行き、おいしいものを食べ、素晴らしい景色を見て、

歩き、話し、見聞きし、多くの感動と記憶を得られると思う。

 

ただ、どこかで張り合いを失うのではないか、と感じた。

この「張り合い」とは何か。

社会との対峙とはおおげさか。ささやかながら社会に何らかの影響をもたらすこと、

ではないかと思う。

 

きっと何かを始めるだろうと思う。自分がやってみたいこと、自分の感性を使って、

誰か一人にでも何かが届くようなことを。届かなくてもだ。本音は届いたほうがいいな。

そういうことを「仕事」と言うなら、たろうは仕事をするだろう。

 

そう考えると、冒頭の問い「●億当たったら会社辞める?」に対しては、

『きっと辞めるだろう。ただ仕事はするだろう』となるか。

 

そう思うと、ちょっと寂しくなってきた。

今の会社の仕事には満足していないということか。

ただ、今の会社でもやりようによっては、

自分の感性を使って何かをすることができるはずだ。

かつてそういうことがあったことを自分は知っているから。

 

ただ、今の会社が世界のすべてではなく、いつか届くであろうロケットに乗って、

世界を見て、地球を見て、宇宙を見て、自分の人生を改めて考え生きていきたい。

 

今年の12月はもう少々先か…。

 

 

________________________________

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

★HPはこちらから↓

http://www.ais-c.jp/cc/top.html

________________________________