厳しい現実 | 四匹の猫

四匹の猫

娘のピアノの習い事の記録
のはずが最近は高校受験記録になりつつある。
たまに保護した猫の事など


いかにポワン子が強く熱望しようとも
なかなかに厳しい女子最難関、、、、

ここ最近の難チャレと必勝志望校判定がとても良かったので、右肩上がりと思いきや、
ハイレベルテストはあまり変わってないっていうね、、、、、5月のテストも手応えイマイチっぽいので、怖いわぁ、、、、あ、慶女プレも
不安不安不安


早稲アカ女子100番以内に入りたいのですが、
なかなかね、、、、、あと、

15点欲しい、、、、(三科)

数学はこれぐらいの立ち位置でも良い。
(いやもっと上がって欲しいけど)
慶女の数学は(難関校にしては)
やや優しいらしいので、
差が出づらそう。
頭抜ける為にはやはり英語と国語、、、、
おそらく英語は猛者揃いな気がする。
みんな英検二級とか準一とか持ってそう驚き驚き

とはいえ  


高みを目指すから、その少し下にも楽に手が届く。最初からその下を目指してるとそこがギリギリになる。(みたいな事二月の勝者で言ってた!)
なので、最後まで学力は伸び続けると信じて、高いところを目指して行こうチュー

その下、というと、、、
県二位〜三位の私立か、県二位〜三位の公立、、、、、なのかな?
経済的に附属じゃない私立はきついなぁ、、、、
大学受験対策がどれほど手厚いのか、による。
お隣県のお約束校システムがいまいちわかってないのだけど、北辰テスト受けるようになったらもっと塾から情報もらえるかなー?

それから女子が受けれる早慶附属、早大本庄。
ここがねぇ、親戚の家からだと結構現実的な距離でして、、、、爆笑爆笑爆笑

登校時間も遅いし、射程圏内なんですが、
旦那は良い顔しないネガティブネガティブネガティブナンデヨ
早実も通えなかないけど、まぁ、今の所慶女。
(しか見えてないポワン子)

それにしても、つい数年前は早慶附属なんて頭の端っこにも上がった事ないのに、、、、(殿上人が行く学校よ?)
これが早稲アカマジックか、、、、合格実績のチラシの一番上に
早慶
だもんね、、、、驚き驚き


後は国立ね。
国立というだけでものすごい倍率ですが、
その中でも🍵はまぁ、、、現実的かなぁニコ
昨年文化祭行ったけど、良い感じに垢抜けてて、
でもちゃんと礼儀正しくて、懐っこい子が多くて、微笑ましかったですね。
当たり前だけどみんな頭良さそうでしたん。
お隣の共学は厳しいね!!!筑附
謎の調査書80点の対策が、、、、えー?
昨年ポワン子の学校の生徒会長が受験したとかしないとか??
結局開成行ったらしいので、


狭き門

真顔真顔真顔そんな印象
ここも昨年文化祭行きました。
うん、生徒さんたち生き生きしてたし、
青春謳歌してましたねぇ
🍵と違って、生徒主導感があり、自立してる子達ばかり、こんな学校に通えたらポワン子楽しいだろうし、良い刺激を受けまくりだよ。
(まぁ、、、ちと思う所はありますけど、、、)
アエテイウマイネガティブネガティブネガティブ

難関だし、対策を考えるともうちょっと広い門の私立学校を視野に入れた方が良いのかもだけど、国立の雰囲気はまた私立と違って良いと思う。
自ら取りにいく力が育まれそう、ね。ハングリー精神。ポワン子さんはほんとマイペースだし、結構ユニーク。国立は合ってるかもなぁ、なんて思う母。

そう考えると私立、国立、どこもダメだったら公立、、、、という長丁場受験になりそうかな🤔

三年生になって、急にリアル受験モードになって、私も本人も実は焦ってる。
ハイレベルテストも慶女プレもちょっと自信ないし、、、、足りない所ばかりが目についてしまう。


だから、とりあえず一番なんとかなりそうな目標から立ててみました。


最後まで特訓クラス

慶女の推薦条件を満たす
健康に気をつけて、内申もしっかり取る

本番を笑顔で迎える


まずはそこをしっかり。

頑張ろう!おー!!